2024年8月11日日曜日

富裕層は人望が厚い人が多い? むしろ嫌なヤツが多い印象があるが...

富裕層の2つの特徴


富裕層の特徴はこうだ!という記事は多いです。

多くの方が指摘している通り、
富裕層の共通点は「富裕層である」ということだけ!
ではないかと思います。

ただ、中にはむしろ逆では?と思う記事もたまにみかけます。

それがこちらです。

"●お金だけでなく人も味方にしている
今までお会いした「富裕層」の方は、人望も厚いことが多かった印象があります。お金に好かれているだけではなく、人を引き付ける魅力があるのでしょう。なかには相続により富裕層になった人もいますが、自身の力で富裕層に仲間入りした人もいます。そういった方は、特に人から愛される力があった方が多かったです。"  (引用元) 資産1億円超の「富裕層」は日本にどれくらい?富裕層が増え続ける理由も解説"
ちなみにもう一つの特徴は

●見た目では判断できない

だそうですが、こちらに異論はありません。

ただし、お金の使い方が多様化している昨今、
特徴と言えるほどのものではない気がします。

お金持ち = 人を引き付ける魅力がある?


私も富裕層営業というのをやっていた時期があり、
それなりの富裕層と接してきましたが、
確かに富裕層で人を引き付ける魅力がある人は一定数いらっしゃいます。

ただ、はっきり言えば、それ以上に嫌なヤツは多いです。
そうでなければ会社を辞めなかったかもしれません。

一代でそれなりに富を築いた人にはクセのある人が多く、
その扱いには随分と苦労させられた記憶がありますね。

そりゃま~、金持ちになるには人を押しのけて仕事を取るとか、
多少なりとも強引なことをしないとなれないよな~
なんてことを考え方を思い出します。

時代は変わったのかもしれないが...


まあ、富裕層の特徴が「嫌なヤツが多い」なんてことは、
現役ファイナンシャルアドバイザーがいえるはずもありません。
また、この方の顧客の富裕層の方々には人格者が多いのかもしれません。

ただお金に好かれている人には人を引き付ける魅力がある!
みたいなのはちょっとどうかな?と思いました。

仮に本当だとしても、
じゃあ人格者になれば金持ちになれるのか?
と言えば、それも違うでしょうからね...
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 金を持っているのがわかる人なら人は引き付けられて人が集まってくるでしょうね。でも、最近は「金持っているぞ!」と言って女性に近寄る男性が増えているので女性は服や装飾品で男性が金持ちかを判断しなくなっているそうです。

    返信削除
    返信
    1. 金持ちそうな格好というのもよくわからなくなっている気がします。昔たまにみかけた、ダイヤROLEXとか指輪をしている爺さんなど絶滅したように思えます。

      削除