2026年6月24日水曜日

”53歳で1.2億円の資産”で早期退職したら「やっぱり働きたい」とはならないだろう!

53歳で1.2億円もあるのに働き続ける!


資産5,000万円で「サイドFIRE(セミリタイア)」を目指していて、
40代前半でその金額を達成したものの退職せず、
53歳になって資産1億2千万円に到達してもまだ不安で退職できない人の記事がありました。

その言訳が以下のようなものです。

"「もし退職して、『やっぱり働きたい』と思っても、再就職はかなり難しいと思うんです。会社を辞めるのはいつでもできますが、戻ることはできない。年を取るごとに保守的になってしまった。今となっては、『40代前半で思い切って辞めてみるべきだった。失敗してもやり直せたのに』……そう思ってしまいます」” (引用元) 「資産1.2億円突破…でも、足りない」53歳会社員、我慢を重ねて“夢の億り人”になったのに…いつまでたっても「FIREできない」ワケ
この言訳には共感できない点、ちょっと違うだろと言う点がありますので、
本日はこの2つについて述べてみたいと思います。

53歳で辞めて復職を希望なんてあるの?


個人的に全く共感できないと思った点というのは、
53歳で会社を辞めて『やっぱり働きたい』と思うかも?と考えている点ですね。

53歳ともなれば、役員レースに残っているとか、
かなり特殊な状況に置かれている人以外は、
何となくこの先どういう仕事をするかは見えている状況かと思います。

この時点で、将来的に仕事に戻りたいと思うリスク、
こんなのを考えている段階で本当にFIREしたいと思っているのか?
ちょいと疑問に思いました。

私は50歳での早期退職でしたが、
もういちど働きたいと思うなんて絶対ないと思って辞めましたし、
そこから9年近く経っていますが、その思いはむしろ強くなっています。

40代でセミリタイアすればよかったのか?


そしてちょっと違うだろと思ったのが、
『40代前半で思い切って辞めてみるべきだった。失敗してもやり直せたのに』
という箇所ですね。

40代前半でも失敗したらやり直すのはかなり難しいんじゃないの?
というのが一つ目です。

40代で転職ならそれなりのスキルがあれば可能でしょうが、
セミリタイアのブランクがあってだと相当難易度が高いです。

そして何より、40代前半で資産5,000万円を達成時点でセミリタイアすれば良かったか?
というのもそもそも違う気も致します。

5,000万円だと完全FIREには心許ない方も多いので、
この方の当初目標通り、あと2千万円貯めて辞めれば、
かなりの安心をもってリタイアできたのでは?と思います。

まあこの方、”気づけば1億2,000万円を超えていました”とありますが、
FIREを目指している方であれば、
少なくとも1千万円単位では資産の伸びを把握していたでしょうから、
普通に考えれば7~8千万円時点、
遅くとも1億円到達では辞めるのが正解だったのでは?
というのが個人的な感想です。

53歳で1.2億円なら別の心配が...


この方、
”物価も上がっていますし、90歳、100歳まで生きることを考えたら、本当に足りるのか分からないんです”
みたいなことも言っていますが、既に53歳まで働いており、
更には年収1,000万円超だそうですので、
既にそれなりの年金も見込めるかと思います。

むしろ、普通の生活していたらお金が使い切れない...
くらいの心持ちになるのが普通ではないか?

これで今の仕事が辛いとかいっているわけで、
何とももったいない話だな~というのが結論ですかね?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村