2024年8月5日月曜日

セミリタイア7周年の感想 ④ 旅行には思ったほど行けていない

セミリタイア7年目の旅行実績


セミリタイア生活の柱を旅行と読書としているわりには、
旅行には思ったほど行けていないのが実情です。
泊りがけの旅行としては、

4月:3泊4日の和歌山・大阪旅行
5月:17泊18日のタイ旅行

の2回のみです。

その他の近隣(神奈川・千葉等)日帰りは時々行っていますが、
思ったより回数は少ないという印象です。

ANAマイレージで座席確保困難が主因


旅行に行けていない理由の第一ですが、
ANAマイレージでの座席確保が困難というのがあります。

昨年7~8月に欧州行きのチケットが取れていれば、
2~3週間の海外旅行に行きたかったのですが、
全く空席が見当たらない状況でした。

今年1~2月にタイ行きにトライした時も同様の状況で、
何とか5月に航空券が取れたという状況です。

航空券は高止まりが続いている状況に加えて、
何のためにマイルを貯めたんだ...というのがあって、
普通に航空券を購入しての旅行は控えました。

マイルは国内旅行で消費


私のセミリタイア支出計画では、
海外航空券はマイルでゲット、
そのマイルはポイ活でゲットというのが基本です。

ただ、これを海外旅行に適用するのは難しい状況なので、
国内旅行にも目を向けて、マイルは国内旅行で消費を基本にしようかとも思います。

4月に関西に行ったのはその一環という側面がありますが、
思ったよりも楽しかったですね。

国内航空券の必要マイル数はアップするという悲報がありましたが、
まだまだ、座席が繁忙期以外はとれるのが救いです。

海外旅行にも積極的に行きたい


これから身体もますます動かなくなるでしょうから、
とりあえず行きたいところには早めに行っておきたいというのが基本です。

予算面では株価暴落が影を落としますが、
円安は止まったとポジティブに考えて、
海外旅行にも積極的に行きたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. ANAの特典航空券は、一週間くらい前だとキャンセルが出て取りやすくなるのでそれを狙っています。それくらいしかとる手段がないです。

    返信削除
    返信
    1. セミリタイア前は日にちを選ばなければとれるものと思っていましたが、甘い考えでした。私はたまに何故か空席が出る一瞬を見逃さないことを心がけています。

      削除