2024年8月14日水曜日

FIRE情報をいかに取捨選択するか? ③ お金の増やし方はFIRE達成者に聞くべきか?

昔から疑問に思っている事


私が昔から素朴に疑問に思っている事なのですが、
FIREやセミリタイアに向けて資産運用をする場合、
その必要な情報はFIRE達成者に聞くのか一番良いのか?
という点です。

というのも、FIRE達成後にどういった生活をしているのか?
仕事に戻りたいとか思うことはあるのかないのか?
そういったことについては、
実際にFIRE生活をしている人に聞くしかないかと思っています。

ただし、資産運用については、
経済学者や金融機関の運用担当者・アナリストに加えて、
専業投資家など多数の方々が情報発信しています。

その中で、あえて、FIRE達成者に資産運用方法を聞く...
これは果たして、最良の方法であるのか?ということです。

FIRE達成者に資金運用方法を聞く理由


私がFIRE達成者に資金運用方法を聞く理由で思いつくとすると、
例えば、「30歳までに3千万円をこうやって貯めた」
というような具体的なことだと考えます。

これには、実績として実際に目標資金を達成したという信頼感も加わり、
なかなか説得力があるかと思います。

比較的自分の希望に近い人、
あるいは、こういったスタイルが自分にも合う人を参考にすれば、
自分が理想とするFIREには近づけく可能性は高まるかとは思います。

再現性があるのが疑問なケースも...


ただし、その方法に再現性はあるのか?
それをベースに自分が置かれている環境(給与収入額、資金運用に割ける時間等)、
この辺りをうまくアレンジする最低限の知識はやはり必要になると思います。

というのも、FIRE達成者が取った方法の中には、
たまたま時流に乗ったので短期でFIRE達成できたとか、
そもそも再現性があるのか疑問に思う方法も見受けられます。

この辺の何が問題かを見極める意味でも、
結局のところは、お金に関する情報については、
幅広く集めて、基礎から勉強した方が良いという事にはなるとは思います。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. お金の増やし方は自分で調べることが必要でしょう。今後インフレになる可能性が高いし、投資をどうするののかは現有資産、家族、自分の生活スタイルなどで変わるのでFIRE達成者の意見も、その人がたまたまそうだったという意味しかありません。

    ただし、FIREだと給与収入がなくなるので、投資資産だけで生きることを考えると投資は減っても問題ないというストーリーで行った方が個人的には良いと思います。日銀利上げ以降の相場変動で動揺しているFIREの人多いと思います。

    返信削除
    返信
    1. おっしゃる通りなのですが、FIRE成功者の手法をただ真似しているにしか見えない人もたまに見かけます。FIRE後の資産については、相場変動でも気にならない形で資産を持つべきと私も考えます。

      削除
  2. 俺は会社辞める直前にセミリタイアという物があるというのを知った人間なので、資産運用は会社のDCのコンサル会社から派遣された説明員から教えてもらっただけだ。

    返信削除
    返信
    1. 私の場合もセミリタイア資産の確保については、資産運用よりも給与を貯蓄に回すという側面のが強かったです。

      削除