2024年8月29日木曜日

【FIRE後のリスク】散財 << 極度の節約生活 では?

お金を使い過ぎてFIRE失敗?


昨日は、十分な資産がないのにFIREしてしまい、
FIRE失敗となる人がいるという記事に対して、
FIREを希望していて十分な資産があるにもかかわらず、
FIREに踏み切れない人のがむしろ多いのでは?
ということについて述べました。

同じ記事の中で、同じようにちょっと違うのでは?
という印象を持った箇所があるので、
引用させて頂きます。

" FIREを達成し、経済的自由を得て仕事を辞められたと自覚すればするほど、財布の紐が緩むのが人間というものです。年収はそれまでと変わらないのに、急にお金持ちになったような気がして気が大きくなり、金遣づかいが荒くなってしまう。気づくと、リターンを大きく上回る支出になり、原資を取り崩すようになり、毎日残高が減っていく人生になってしまった。このままだと原資もいつか枯渇する。そのため、再び働き始めた......。そんなケースも少なくないようです。 (引用元) FIRE達成者が直面する現実…退職後に気づく「3つの罠」【投資のプロが警鐘】"
FIRE達成した途端に財布のひもが緩むという話は、
私もセミリタイア・FIRE系のブログを多数拝見させて頂きましたが、
そのような内容に接した記憶はありません。

逆にFIREしてお金が使えない問題のが深刻


これも私の印象で申し上げますと、FIREしてから散財する人よりは、
FIRE後に必要以上の倹約生活に入っている人のが多い気がします。

例えば、1億円程度の資産があれば、
年間3~4百万円程度は普通に使えると思いますが、
実際にはその半分以下の生活費で暮らしている人が多い印象です。

もちろん、自分の好き勝手に生活して、
節約なんて頭の片隅にもない状態で、
結果的に年間100万円しか使わなかった!なら良いですが、
流石にそれはないのでは?と思います。

収入がない状態で資産が減る恐怖


まあ、FIREしたら定期的に入る労働収入がなくなりますので、
資産が減っていく恐怖というのはあるかと思います。

なので、計画以上の緊縮生活に入るのはある意味普通の事です。
ただ実際に計画より資産が減っていないのであれば、
少しずつ贅沢をするとか、旅行などの娯楽費用を増やして行くなど、
生活は都度見直していけば良いのでは?と思います。

繰り返しになりますが、FIREしてから急に金持ちになった気になって散財する、
どうでしょう、かなりの少数派な気がしますが...

あともう一つの重要と思われることですが、
仮に超倹約型のFIRE生活に陥ったところで、
サラリーマン生活よりははるかにマシな生活だと思います。

個人的には、FIRE資産が減っていくストレスなんてのは、
サラリーマン時代の仕事のストレスに比べれば、
全然かわいいもんだという認識です。

そして極度の節約なんてのは、
ある意味サラリーマン生活の延長線上で、
ストレスですらない人が多数派だと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 私もFIREして消費が増えてしまった人といったらyoutuberのともさんくらいしか見たことがないし知り合いにはいないです。
    金を使っている人はよほどの趣味人か、副業で結構儲けている人だけという印象です。
    投資で稼いでその利益を使うという人が結構いましたが、先月の株価暴落でそういう人も見なくなりました。投資は損をすることがあるということを体験してしまうとパーッと散財しようという気はなかなか起きないと思います。

    返信削除
    返信
    1. 確かに、投資で損をした経験があれば、今儲かっているのはたまたまみたいな感じになるケースが多そうです。利益を確定して現金化したところでインフレリスクもあるわけで、なかなか散財する環境にはないかと思います。

      削除