73歳で元・本部長がコンビニバイト
なかなかレアな人を探し出すことで定評のある「THE GOLD ONLINE」ですが、
73歳で未婚男性、元・大企業で本部長まで勤めて、
今はコンビニでバイトしているという方を取り上げていました。
"抱えてしまった負債は、老後資金として貯めていた預貯金でチャラに。ただし何も残らず、あるのは、2ヵ月に一度振り込まれる年金のみ。その額、月23万円と、平均と比べるとかなり多く、さすが元エリートという金額。ただ貯蓄ゼロではとてもこの先の老後を乗り切れる自信はなく、コロナ禍が明けてから、コンビニエンスストアのアルバイトを始めたといいます。
現在の時給は1,350円。月に17万円程度の収入になるそうです。少しずつで貯金も増え、心に余裕が出てきたとか。なによりも、さまざまな人と出会うコンビニバイトは今まで経験してきた仕事の中で一番刺激的なのだとか。意外にも充実したセカンドライフを送っています。 (引用元) 惨めなもんだな…年金25万円の73歳、かつて年収2,000万円超の「元エリートサラリーマン」が、50歳年下に罵倒されても「コンビニバイト」を続けるワケ"
退職金は事業の失敗ですべて失ったとはいえ、
年金を月23万円ももらってコンビニでバイト?
色々と疑問に思うポイントがありますね。
年金の範囲内で暮らせば良い
私の現時点での年金受給後の生活スタイルですが、
基本的には年金金額の範囲内で暮らすというのを計画しています。
年金が月あたり23万円も振り込まれるのであれば、
そこから色々と引かれるとしても、
十分暮らせる水準かと思います。
それなのに、週4日もバイトをするとは...
しかも、17万円も稼ぐには1日8時間くらい働く必要があります。
73歳で週4日勤務のフルタイムサラリーマンくらい働く...
ちょっと自分には真似できない感じです。
50歳下の先輩に怒られる
記事には「50歳以上も離れた先輩バイトに、ときに怒られることもある」
ともあります。
私的にはこれだけでアウトですね。
10~30歳くらい年上の人に怒られ続けて、
それが嫌でサラリーマンを早期退職したのに、
その後で50歳年下の人に怒られるなど考えたくもありません。
また、上記引用にあるような
「さまざまな人と出会うコンビニバイトは今まで経験してきた仕事の中で一番刺激的」
というのもどうでしょうかね?
別にコンビニバイトの仕事をディスるつもりは全くありませんが、
元・大企業で本部長まで勤めた方が、
その仕事よりもコンビニバイトの方が刺激的というのは、
その大企業とやらで何をしてきたんだ?と思ってしまいます。
そもそも、「まったく、惨めなもんですよ」と言いながら、
今の仕事が一番刺激的というのも矛盾している気がしますね。
ヤフコメには、73歳で労働することを肯定的に捉える人が多いですが、
ちょっと自分的にはないかな~というのが結論になります。
にほんブログ村
資産がいくらあっても、今金を稼げないなら意味がないと考える人は多いですね。今金を稼ぐ力がない人には価値がないとみなされることが多いと思います。
返信削除なるほど、そう考えますと、生涯現役にこだわる人が多いのもうなずけますね。
削除仕事にやりがいを求める風潮ってなんなんでしょうね。。。個人的にはやりがいを感じたことは一度もありませんが。。
返信削除どんな仕事もやりがいがあるみたいに思いこませようとしているのが個人的にはちょっと違うと考えています。
削除