2024年8月31日土曜日

FIREを目指す理由 ~ 起業や出世より簡単に達成できるから ~

起業で成功した人がFIREをディスるのはわかるが...


起業で成功された方がFIREをディスる記事を良く目にします。
そりゃ~節約系FIRE生活なんかより、
起業で成功して贅沢三昧の暮らしの方が良いかと思いますが、
起業で成功できる確率は極めて低いのでは?

その辺りの確率論を無視した議論というのは、
あまり意味がないのではないか?と考えます。

期待値で考えると見えてくるもの


そこで、極めて私の主観的なジャッジにはなりますが、

① 起業が成功する
② サラリーマンで出世する
③ FIRE達成する

の3つを比較してみました。








起業で成功する確率なんて1万人に1人くらいではないでしょうか?
それでも成功すれば、幸せな人生が待っています。
この幸福度を100とします。

「サラリーマンで出世」は部長クラスまで出世することを想定しました。
これは同期100人いたら5人程度ではないか?
そして、そこまで辿り着けば、そこそこの高給となるとはいえ、
起業家に比べたら見劣りするので幸福度は半分の50としました。

さて、FIRE達成ですが、これは達成確率を50%としております。
今の日本社会であれば、平均的な給与を貰っていれば、
十分FIRE達成は可能な状況かと思います。

20代でFIRE達成!とかは難易度が高いですが、
20代からFIREを目指せば30代後半~40代前半では可能という意味です。

もちろん、平均以下の給料でも節約・投資でFIRE可能ですし、
逆に平均以上貰っても浪費・投資失敗でFIREできない可能性もあります。

ただ、本気でFIREを目指せば、5割の達成確率というのは、
そんな楽観的な予想ではないと思います。

そして、いざFIRE達成となったらどの程度の幸福度か?

まあ、仕事での達成感とか爆発的な喜びなんてのはないので、
謙虚に?出世したサラリーマンの半分の25にしておきます。

(私の給料の1.5倍くらいで、夜遅くまでと土日も普通に働いていた人が、
 今の私より幸福とは個人的には思えませんが...)

ここで、それぞれの達成確率と達成した場合の幸福度をかけると、
圧倒的にFIREで幸福を達成するのが期待値が高いという結論になります。

FIREが一番簡単に達成できるということ


まあ、上記は私の主観によるものが大きいので、
人によって数値は変わるでしょう。

例えば、「オレくらいの実力があれば起業で成功は100%だ!」とか、
「オヤジが社長なので、オレはいきなり部長からスタート」とか、
確率に対する見方も違うでしょうし、
そもそも、FIREなんて幸福度がマイナス100だ!みたいな人もいます。

ただ私が言いたいのは、私の置かれていた状況的には、
出世するとか起業するとかに比べたらFIREは極めて簡単に達成できて、
それでいて、そこそこ幸せな人生を歩めそうだ...
ということだったということですかね?

FIREのが起業とか出世より簡単に達成できる!という視点は、
反FIREの主張を読む時には頭に入れておいても良いのでは?
と個人的に考えます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 「FIREするか?それとも起業するか?」という疑問を持ったことはないですけどねえ。そもそも前向きに仕事する人がFIREをするというイメージがまったくわきません。どこかにそういう人がいるってことですかね?

    返信削除
    返信
    1. 若くして起業し大金を得てFIRE、だが、退屈な生活に耐えかねて再び仕事をするみたいな人は時々見かけます。このパターンは前向きに仕事をしていたけど、忙しさに耐えかねてFIRE、だが、今度は退屈に耐えかねて仕事に戻るということかと思います。ご指摘の通り、起業orFIREという選択肢で悩む人はいないと思いますが、起業成功者がこの流れでFIREをディスることはあるかと思います。ただ、仕事が嫌でFIREを達成した元サラリーマンへの批判としては弱いというのが私の意見となります。

      削除
  2. 3者比較できる人は少ないだろうからなあ。普通の人はサラリーマンしか選択肢が頭にないだろうからなあ

    返信削除
    返信
    1. おっしゃる通りです。なので、サラリーマンの選択肢しかない人に、起業成功者が何を言っても響かないという面はあるかと思います。

      削除