2024年8月6日火曜日

大暴落だが投資方針はこのまま既存銘柄をホールドで

日経平均史上最大の下げ


8月5日の東京株式市場で日経平均株価が大暴落!
なんと前週末比 4,451円安の3万1,458円で取引を終えました。

当然の事ながら、私の保有株も大暴落しており、
今回の一連の株価暴落局面で、
セミリタイア資産は大体過去2年分の生活費くらい毀損しました。

今後の投資方針について、
多くのセミリタイアブロガーさん達が語っていますので、
私も現時点での投資方針について述べてみたいと思います。

基本的には「何もしない」


結論から先に申し上げれば、「何もしない」ということになります。
理由はいくつかありますが、主要なものは以下の通りです。

・まだ含み資産がある状態

保有株式ですが、未だ含み益が出ている水準であり、
投げ売りするレベルではないと考えています。

・現金比率が高い

私の資産は定期預金等の現金比率が高く、
節約すれば現金だけで年金開始までなんとか食いつなげると思っています。
元々、投資収益はそれほど期待していないので、
ここで慌てる必要はないのでは?と考えています。

リーマンショック時にも何もしなかった


私の投資資産がそれなりに含み益を持っている理由として、
リーマンショック時にも何もしないで、
保有資産を持ち続けたというのがあります。

今回もその成功体験?を活かして、
保有資産については特に何もしない方針とする予定です。

たださすがに昨日の下げは精神的にはちょいとキツイですね。
この記事を書いている時点では、日経平均先物は反発しているようですが、
この先どうなることやら...と言ったところです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. インフレが定着すると円現金だと目減りしてしまうのがつらいところ。今政府は年2%を目標としていますがそれで済むのか?日本は食料エネルギーの自給率が小さいのでインフレを抑えるのが他の先進国より難しいという問題もあります。

    返信削除
    返信
    1. インフレ2%で定期預金金利が4%とかの時代が来れば良いですが、それは無理でしょうね。

      削除
  2. 上げ下げに一喜一憂していては保ちませんので、華麗に小国国家予算レベルのマイナス(妄想)をスルーしました。FIRE的な暮らしというのはそういうものと思います。果報は寝て待てシーズン2に突入です。

    返信削除
    返信
    1. ここを上手くスルーできるかが気持ち的に重要ですね。

      削除