2024年8月27日火曜日

無職中年が近所の人に「これからお仕事ですか?」と言われ驚く

近所付き合いのない私だが...


私は今の住居に引越して10年ちょっとですが、
いわゆる近所付き合いというのはしておりません。

ただ、すれ違えば会釈をする人とか、
天気の話くらいは立ち話でする人はいます。

そんな人の中に、70歳くらいと思われる女性がいますが、

「これからお仕事ですか?」

といきなり言われてちょっと驚きました。

Tシャツとサンダルで仕事にはいかないと思うが...


と言いますのも、声を掛けられたのは夕方5時頃、
私はTシャツとサンダルという、いかにもその辺にちょこっと行きます!
みたいな格好だったからです。

いやいや、こんな格好で仕事に行くやついないだろう...と思いましたが、

「いえ、ちょっとスポーツジムに行ってきます」

と言ったら、

「ああ、これだけ暑いと外で運動は危険ですからね」

と納得の表情でした。

50代無職という発想はないのだろう


この方と会うのは主に午前中の10時~12時なので、
私はこの方には無職認定されているだろう...
と漠然と思っていました。

ただ実際は、50代で無職なんてのはありえないので、
おそらく夜勤のシフトがあるような仕事についているので、
午前中にこのおじさん良く会うな~くらいに思っていたということなんでしょう。

まあ自分が無職と思われようが有職者と思われようが、
私の生活には何の変化もないのですが、
有職者と思われていたとはちょっとビックリという話です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿