2024年8月7日水曜日

【熱中症リスク】猛暑でも散歩習慣を変えない80代老人は大丈夫か?

最近のジム通い習慣


私の最近のジム通いですが、午前10時~12時の間に行って、
多少の運動をしてその後に大浴場&サウナが定番化しています。

サウナも冬は10~12分程度ですが、
今の時期は5~6分が我慢できる限界です。

ただ、行くと行かないでは気分的には随分は違うものがあります。

お昼近くの時間に散歩する80代老人


そのジムに行く時間帯によく会う近所のお爺さんがいます。
年齢は恐らく80代、そして一人暮らしと思われます。

最近は熱中症リスクの警鐘が鳴らされれることが多いですが、
散歩の習慣は変えないようですね。

そのお爺さんと別の老夫婦(多分70代)とエレベーターで一緒になり、
老夫婦がこんな暑い中に外出して大丈夫ですか?みたいなに聞いたのですが、
お爺さんサイドとしてはむしろ健康の為に出歩く!みたいに言っていました。

確かに、ずっと冷房の部屋にいるのは身体に悪い!
なんて言われていた時代が長かったですし、
暑さに身体を慣らす必要もあるとも言われています。

ただ、最近の猛暑事情を考えますと、
外出するなら早朝か夕方以降が良いんじゃないかな?
と考えてしまいますね。
余計なお世話何でしょうが...

話相手を求めての側面も...


まあ、その方ですが、実際に歩いている姿を目撃することもありますが、
正直見ている方もしんどくなる感じで歩いています。

ただ、知り合いが近所に多いらしく、
ベンチで談笑する姿も良く見ます。

実際は話し相手を求めての外出という側面も多そうですね。

まあ、個人的にはサイゼリアとかで集まれば良い気もしますが、
あくまでも、ご近所の井戸端会議で、
友達と集まって喋るとのはちょいと違うのかな?という印象です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿