2024年8月18日日曜日

「森永卓郎氏の予言・日経平均は3,000円になる」についての感想

森永卓郎氏・日経平均が3,000円になると予言


FIRE反対論者としても知られる森永卓郎氏ですが、
日経平均が最終的には3,000円になると警鐘を鳴らしています。

"「ずっとインチキを言い続けてきたんです。ドットコムバブルから始まって、AIや半導体だと。ありもしない期待を金融業界の人が作り続けてきたんです」といい「89年のバブル崩壊でも、株価が80数パーセント落ちて。だから、最終的に日経平均株価は3000円になる」と“予言”していた。 (引用元) 森永卓郎氏、投資には絶対手を出すな!“最悪のシナリオ”提示「最終的に日経平均は3000円」"
当該動画も見させていただきましたが、
森永卓郎氏によれば、今現在は人類史上最大のバブルであり、
バブルは必ずはじけるとおっしゃっています。
そして、日経平均は年内に1万円割れするとも...

これが本当なら悲惨な未来が待っています。

流石にそれはないだろう...


8月5日には日経平均株価が前日比4,451円安となり過去最大の下げ幅を記録、
ただ、翌6日は一転して3,217円高で過去最大の上げ幅を記録しています。

これだけでも相当の大騒ぎだったのに、
日経平均が1万円割れともなれば、
乱高下を繰り返すパニック相場が相当日数続くことになりそうです。

流石にここまでの下落はないように思えますが、
ヤフーやYouTubeのコメントを見ていても同様のコメントが多いですね。

まあ、森永卓郎さんはコロナの時もそうですが、
かなり以前から暴落を言い続けています。
ある意味首尾一貫しているとは言えますが、
今のところはその予言は当たっていません。

暴落に備えるのは大事かもしれないが...


ただ、本当に日経平均株価が3,000円くらいになれば、
多くのFIRE生活者の生活は破綻するのでは?と思います。

そこまでいかなくても、例えば、日経平均2万円程度の下落はありうると考え、
そうなっても何とか生活できる対策というのは必要ではないか?
とは思いますね。

私は比較的現預金比率が高い形で資産を保有しているので、
単純に株価だけが暴落するのであれば何とかなると思っています。

ちなみに、森永卓郎さんの対策は「100万円の古民家と農地で生活」だそうですが、
それだったらパタヤでボロアパートでも買って過ごした方が良いかな?
と個人的には思いましたね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 森永氏が昔年収300万が高収入になると初めて言った時、大半の評論家はそんなわけあるかよバカが!という対応だったが結果的にそうなってしまった。
    日経平均3000円は私はならないと思います。ただ、株価はあまり上がらずインフレが進むので日経平均4万円でも今より価値が目減りすると思います。

    返信削除
    返信
    1. 森永卓郎氏の分析は参考になる点が多いですが、結論や提言がやや飛び過ぎている気が致します。私はインフレ対策で株を持っている側面が強いので、株価低迷でインフレというのは最悪のシナリオで、そうならないように祈るのみです。

      削除