2024年3月28日木曜日

セミリタイア生活の1日をどう過ごすか? ④ 夜は好きなことだけをする(嫌な事・暗い事は一切考えない!)

夜は嫌な事・暗い事は一切考えない!


「午後は自由に好きな事をする!」と申し上げましたが、
「夜は好きな事だけをする!」とあえて申し上げたいと思います。

一体何が違うのか?と思われるかもしれませんが、
一番肝心だと今の私が思っていることは

夜の時間帯は嫌な事・暗い事は一切考えない!

ということです。

自由に気の向くまま行動するリスク


Yahoo!ニュースやYouTubeのトップに挙がっているトピックスですが、
かなりの部分が読んだり見たりすると不愉快なものです。

例えば、今現在のトピックスで気になるのは、
「再エネ会議資料に中国企業ロゴ」の問題で、
関連ニュースや解説動画は多数挙がっています。

興味の赴くままにこれらの情報に接してしまうと、
貴重な夜の時間などあっという間に終わってしまうだけでなく、
その間、ずっと怒りの炎がめらめらと心の中で燃える状態になってしまいます。

夜の時間帯については、1日のプライムタイムですので、
これらの不愉快な情報からは一旦遮断して、
上質のミステリー小説を愉しむとか、
そういった時間に充てたいということです。

現実を見るのも大事だが...


もちろん、どんなに嫌な事であっても現実を見るのは大事ですが、
これらの嫌なニュース関連については、
午前中に集中して取り組むとかした方がよいかと思います。

まあ、セミリタイア生活者の中には、
起きている時はずっとゲームをしているみたいな、
一点集中型の生活をしている方もいらっしゃるようですが、
ここまで一つの事に没頭できる方は少数派の気が致します。

興味の対象が多岐に渡る場合、
楽しいこととそうでないことに分けて生活にメリハリをつけるのは、
個人的には結構大事だと思っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿