2024年3月21日木曜日

私は100歳まで生きたい派

100歳まで生きることに後ろ向きの日本人


100歳まで生きたい日本人は少ない...という事で話題になっているのが、
以下の記事です。

"「100歳まで生きたいか」と聞いたところ、「とてもそう思う」「そう思う」と肯定的に回答した日本人は3割未満で、対象6カ国で最も低かった。幸福度も最も低かった。 100歳までの人生について「大変そう」「迷惑をかけたくない」との否定的な回答の割合は、各国で顕著な差はなかった。一方、日本では「幸せそうに見える」「チャンスが増える」といった前向きな回答の割合が各国より低かった。経済成長など未来への期待についても、日本は否定的な回答が目立った。  (引用元) " 100歳まで生きたい? 日本人は後ろ向き 幸福度も低く 民間調査"
実際にどの程度の比率なのかを元ネタで見てみると、
100歳まで生きたい日本人は27.4%で、
一番高いアメリカの66.7%に比べると半分以下です。

私はとりあえず100歳まで生きたい派


さて、私はとりあえず、日本人では少数派の100歳まで生きたい派です。

セミリタイア生活に入ってからはストレスもなく、
日々穏やかに過ごせている感じなので、
こんな感じの生活が100歳まで続くのであれば、
それはそれで良いんじゃないかな?というのが基本です。

また、私が100歳まで生きる過程において、
医学やその他テクノロジーが飛躍的に進歩するでしょうから、
私が100歳まで生きる場合の生活というのは、
今の平均的な100歳の方の生活とはかなり違うものになっているはずです。

もちろん、多くの方が懸念されているような、
認知症だとか寝たきりとかになっても、
何が何でも100歳まで生きたいというわけではありませんが...

そのためにも永続的なキャッシュフローは重要となるので、
私は今のところ年金の繰り下げ受給を考えているという部分もあります。

多くのセミリタイア希望者の志向は逆かも?


一方、多くのセミリタイア希望者の志向はこれとは異なるかもしれません。

なるべく早く早期退職に踏み切り、
若い内に自由時間を満喫することに重点を置き、
年をとってからのことは二の次という考え方です。

この辺りは絶対的な正解がない問題かとは思いますが、
年をとってからの生活に対して、
非常にネガティブな考え方をする人は多いんだな...
というのを改めて実感する次第です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿