2024年3月22日金曜日

SBI新生銀行からセールス電話 ~ 預金を集めたい銀行と集める気のなさそうな銀行の対比は面白い ~

SBI新生銀行より普通預金のセールスあり


SBI新生銀行の普通預金金利ですが、
下記のように2024年3月29日(金)より、
ダイヤモンドステージを対象に0.15%にアップします。





この件については当ブログでも記事にしましたが、
SBI新生銀行からセールスの電話がかかってきました。

金融機関からセールスの電話はたまにありますが、
「普通預金にお金を預けてください!」
なんてのは初めてかもしれません。

日銀金融政策変更で潮目が変わったのでしょうか?

Amazonギフトカード10,000円が当たるかも?


普通預金金利が上がるのに加えて、
Amazonギフトカード10,000円が当たるキャンペーンもやっているとのこと。





2024年3月1日時点でダイヤモンドステージ、
要エントリーで2024年3月末時点の円普通預金残高が3万円以上、
という条件はそれほどハードルは高くありません。

ただし、所定の残高以上で抽選口数5倍にするには、
「円普通預金残高が1,000万円以上」が必要です。

「これを機会にぜひまとまったご資金を...」
と言われましたが、右から左に簡単に動かせる額ではありませんね。

やる気のないメガバンクの「金利20倍」


一方、資金を集める気がなさそうに見えるのがメガバンクですね。

普通預金金利を20倍にすると言っていますが、
これは年0・001%から0・02%に引きあげるもの。

この場合は、普通預金金利が「20倍」などと印象操作するより、
普通預金金利を0.019%あげるといってほしいですね。

そのせこさは、今回マイナス0.1%だった政策金利を0.0~0.1%に上げたのに、
預金は0.019%だけ上げる!という対比でよくわかります。

いずれにしましても、これだけ金利がつくのだから、
タンス預金とか投信を解約してメガバンクへ!
なんて人は皆無だと思うので、
お金を集める気が一切ないのもわかります。

まあ、メガバンクの場合は、
金利をつけようがつけまいが預ける人が多いので、
こういったせこい話になるのでしょうが、
もう少しやる気をみせて欲しいところですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿