2024年3月20日水曜日

【働かない理由】”働かないで質素に暮らす > 働いて贅沢に暮らす” だから

なぜ働かないのか?に対する答え


FIRE達成者に対しての「なぜ働かないのか?」という質問に対しては、

「働きたくないから」

という答えがもっともシンプルで説得力があるように思えます。

ただ、この答えには、労働の対価によって得られる報酬をどう考えるか、
この辺りが抜け落ちているかに思えます。

報酬を加味して回答すると...


働けばお金が貰えて、今より良い消費生活ができます。
ただし、使えるお金が増えたところで、
使える時間は減るし、不愉快な思いも増えます。

この辺も加味して働かない理由を説明すると、

”働かないで質素に暮らす > 働いて贅沢に暮らす”だから

ということになるかと思います。

この「質素」の生活水準というのは人によって異なりますが、
中高年独身男性の年間生活費レベルでは年間100万円~300万円程度ではないか?
と推測されます。

そして、仮に労働を継続した場合の生活水準は、
当然、税金やら社会保険料やらを差し引かれた後なので、
普通のサラリーマンなら年間200万円~800万円程度、
この差はかなり大きいと思われるでしょうが、
特別お金のかかる趣味でもない限りは、
私なんかから見れば、そんな大した差はないように思えます。

大した差ではないと思えるかどうか?


例えば、年間200万円の生活と年間600万円の生活が同じとは言いません。
住む場所、食べ物、日々の生活など全然違うかと思いますが、
年間600万円の人が年間200万円の人の3倍幸せかと言えば、
それはないでしょう。

従って、例えば、年間200万円程度は使える資産があるのに、
年間400万円余計に使う為に働く...
これが割にあうかあわないかでいったら、
全然割に合わないということなんじゃないか?
ということです。

実際の金額は人によってそれぞれでしょうが、
基本的な考え方はこんなところじゃないでしょうかね?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿