2024年3月25日月曜日

セミリタイア生活の1日をどう過ごすか? ① 午前・午後・夜の3つにわけて考える

セミリタイア生活の1日をどう過ごすか?


セミリタイア生活をどう過ごすのか?

セミリタイア生活は基本的に24時間フリータイムなので、
気の向くまま好きなように過ごせば良いのですが、
それだとかえって何をしたら良いのかとまどう部分もあるかと思います。

逆に、毎朝7時に起きて勉強して...みたいに細かくスケジュール化すると、
学生生活やサラリーマン生活の延長になってしまう感じで、
ちょっとどうかな?と思う部分があります。

午前・午後・夜の位置付けを考える


それで今のところ私が採用しているセミリタイア生活の過ごし方ですが、
ざっくりと「午前・午後・夜」の3つのパートに、
基本的には何をするのかをざっくり決めるという考え方です。

具体的には、

午前:ニュース・株価チェック、ブログ執筆、収益活動(ポイ活)、買物、掃除、等々
午後:読書・動画鑑賞(ジャンル問わず)、昼寝、トレーニング、等フリータイム
夜:読書・動画鑑賞(娯楽作品限定)

といった感じになります。

夜を一番の楽しみに持って行くために...


私の睡眠時間ですが、概ね23時~1時の間に寝て、
朝は6時~8時の間に起きるという感じになっています。

なので、上記で述べている「午前・午後・夜」というのは、

午前:6時~12時
午後:12時~19時
夜:19時~1時

というのがざっくりとした時間になります。

それで、私が1日を3分割のような形に分けている理由ですが、
究極的には「夜を一番の楽しみに持って行くため」という感じです。

要するに、午前中に義務的なものをすべて終わらせ、
午後からはフリータイムとします。

ただ、午後にはちょっと勉強的な要素を取り入れることを可とし、
政治経済・社会科学などの勉強的な時間に割くことも致します。

しかし、夜は純粋にセミリタイア生活を楽しむ時間にしたいため、
読書や動画などは娯楽的色彩が強いものに原則限るという感じで、
ゆったりまったりとした時間を過ごしたいと思っています。

今のところ、この生活は自分にフィットしている感じで、
セミリタイア生活初期に見られた
「もうちょっと今日はこうすれば良かった!」
みたいな後悔を感じることは減っています。

次項以降で、それぞれの過ごし方にした理由など、
詳しく説明していきたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿