大手企業・春闘満額回答相次ぐ
2024年3月13日は春闘の集中回答日で、
大手企業では満額回答が相次ぐという、
何とも羨ましい状況になっています。
私のサラリーマン時代にはこういった景気の良い話は聞いたことがなく、
サラリーマンは生まれたタイミングが一番重要なのか?
ということをついつい思ってしまいます。
色々な意味で私には関係ない話
この手のニュースを聞きますと、
早期退職しなければ私の給料も大幅に上がったのだろうか?
という妄想が思い浮かびますが、
少し考えればそうでないことがわかります。
今回の賃上げでは、私が所属していた会社も賃上げが成されるようですが、
基本的な対象者は組合員だと思われます。
私のような下級管理職はおそらく対象外、
そもそも会社も50代のおじさんの給料を上げようとはしないでしょう。
働いていたら、むしろモヤモヤしたかも?
そのようなことを考えていたら、
FIRE後にこのようなニュースを見ているよりも、
現役のサラリーマンだった方がよりモヤモヤしていたかもしれません。
というのも、私の周りの若手社員の給料は大幅に上がるのに、
自分の給料は据え置き、場合によっては業績不振で下げられる...
なんてことになったらどう思っていたでしょうね。
ただでさえないやる気が更になくなっていたのはもちろん、
あと2~3年で定年だから我慢して働こうと思っていたのを、
気持ち的に撤回していたかもしれません。
まあ個人的な話は別にすれば、
賃上げ自体は日本経済全般にとっては良いことでしょうから、
これをきっかけに日本経済が上向くことを期待したいところです。
にほんブログ村
我々ちゃんは、税務署から満額回答を得られればそれでヨシ。でございますわ。
返信削除確かにそうですね。今年も多分大丈夫だと思います。
削除