2024年3月27日水曜日

セミリタイア生活の1日をどう過ごすか? ③ 午後は自由に好きな事をする!

真の楽しいセミリタイア生活の始まり


午前中で嫌な事・面倒な事・エネルギーを使う事なんかを終わらせたなら、
あとは好きな事をすれば良いので、
ここからが真の楽しいセミリタイア生活の始まりとも言えます。

平均的なセミリタイア生活の午後を記載しますと、

12時~13時半:動画鑑賞しながらランチ
13時半~18時:読書 or 動画鑑賞 (ジャンル問わず)or 昼寝
18時~19時:スポーツジム(プール&サウナ)

といった感じになります。

午後は自由に好きな事をする


ただし、実際問題として午前中で日々の雑用なり面倒なことがすべて終わるのか?
と言えば、結構終わらないこともあります。
その場合は午後も引き続き作業を継続します。

また、午後の読書・動画鑑賞については”ジャンル問わず”とわざわざ書いたのは、
勉強的なもの、時事的なもの、
簡単に言ってしまえば、読んだり見たりしていても必ずしも楽しくないもの、
こういったものに時間を割くこともあるということです。

なので、楽しいセミリタイア生活と言いながらも、
午前・午後通して雑事に追われたり、
結構真面目なことをずっとしていな~なんてこともあるわけです。

この辺りも含めての「午後は好きな事をする」なのです。

夜に午後と全く別と考える


しかしながら、夜については若干別の考えがあります。

ネガティブな情報をできるだけ遮断して、
夜は本当に好きなことだけをしたいと思っています。

この辺りの理由については次項で詳細に述べたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿