2024年3月13日水曜日

正義系自転車暴走老人に遭遇で肝を冷やす

暴走自転車老人に文句を言われる


自転車のマナー低下が叫ばれる昨今、
自転車で暴走する人は全然減っていない印象です。

自転車の取り締まりは増えているのですが、
普通のおじさんやおばさんが一時停止を忘れたとか、
あまり危険性のない違反ばかり取り締まっており、
暴走自転車とか違法電動自転車を取り締まっているのは見たことがないですね。

それはさておき、昨日は暴走自転車老人に文句を言われて、
どうもそれは言いがかりのような気がしましたので、
その内容についてまとめてみたいと思います。

歩道をあのスピードで走るだけでもアウトだが


昨日のシチュエーションを図示すると以下の通りです。
車道歩道お店
↓↓暴走
老人
🚴
🚴

私は歩道を自転車でゆっくりと走っており、
行きつけの居酒屋のランチメニューをチェックするため、
歩道の右側で自転車を停めてメニューを見ていました。

すると、自転車でものすごいスピードで走っている老人が、
「どけ!左側通行だろ!」
と言って走り去っていきました。

この老人は、危険を回避するとか言う発想が欠片もなく、
左側を走っている自分が正しいから自分がよける必要はないと考えているようで、
私の横をすれすれに走っていきました。
一歩間違えば大事故です。

車道の左側を走れ!


ちょっと気になって警視庁のサイトを調べると、
”自転車は、車道が原則”
という当たり前のことが書いてあります。

そんなに左側通行がお好きならば、
車道を走れば良いのにね...とシンプルに思います。

また、前述のサイトには、

”自転車が歩道を通行する場合は、車道寄りの部分を徐行しなければなりません。
歩行者の通行を妨げるような場合は一時停止しなければなりません。”

とありますので、そもそもこの暴走老人の考え自体間違っています。

暴走老人は車道寄りでない方を徐行とは程遠いスピードで走っていますからね...

道路交通以前の問題だと思うが...


まあ、この老人の場合は道路交通法以前の問題として、
シンプルに危ない走行をしているので、
こういうのこそビシビシ取り締まって頂きたいところです。

ただ、歩行者優先の歩道で左側通行がどうしたとか、
歩行者に文句をいう老人は結構多くて、
なんとかならんのかと思いますね...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. このオレ様ジィは完全にアウトですね。歩道を我が物顔で爆走している段階で免停です(笑)。さすけ閣下は、自転車に乗った状態でお店の前にいらしたのですか?モラモラなオレ様は言いたいように言いやすい人に叫んだだけと思います。
    せーぜー長生きせぇよ、ですわ。

    そういえば、うちにいた元警。現職時代の帰路、歩道に乗り出して停車し通行の妨げになっている自動車運転手へ注意し、相手がバクギレたので「ふん?ちょっとそこの交番まで行って、道路交通法というものがどうなっているか説明してもらおうか」と応じました。これに運転手が「はぁん?なんっだッお前?何様よ」とすごみまして、この元警「はい?わたし?私は警です。下がりなさい」と。モラもスゴみ処を間違うと恥をかきます。

    爆走自転車ジィは、明日どこかで恥をかきまくるでしょう。
    思い知れ!でございます。

    返信削除
    返信
    1. この老人ですが、対警察というより、短期な若者とかにぶん殴られる確率が高い気も致します。残念ながら、この手のトラブルは結構多いエリアです。

      削除
    2. お住まいのお近く?あらまぁですわね。早かれ遅かれ自転車に乗れなくなっていただけると世間が助かるように思います。

      削除
    3. 自転車も免許制度が必要ならすぐに免停になるでしょうから、この辺の対策も必要かもしれません。

      削除