2024年3月26日火曜日

セミリタイア生活の1日をどう過ごすか? ② 午前中に面倒な事は終わらせる

面倒な事は午前中で終了させる


私がセミリタイア生活で心がけていることは、
嫌な事・面倒な事・エネルギーを使う事、等々については、
午前中でなるべく終わらせるということです。

そうすれば、午後以降は自由にのびのびと過ごせるからです。

具体的な項目としては、

・ニュース・株価チェック
・収益活動(ポイ活)
・家事 (買物、掃除)
・ブログ執筆

といったところが挙げられます。

株価チェックを午前中に終わらせる意味


セミリタイア初期の頃には、株価をリアルタイムで追いかけたり、
デイトレの真似事のようなことをしていたこともあります。

ただこれだと、株価下落時のストレスだったり、
また、そもそも株価を追いかけている時間自体が、
私にとっては無駄な時間に思えてきました。

なので、株価は一応朝9時頃にちょこっとチェックして、
大事がなければそのまま何もしない...
これが自分にとってストレスなく有効に時間を使えるコツだと思うようになりました。

ネットニュースを見ながらポイ活


また、ニュースというのも、1日中見てようと思えば見れるので、
時間を区切って見ることが大事かと思います。

なので、ネットニュース(主として動画)を午前中30分~2時間程度見て、
一応世の中の流れを把握しておこうという感じです。

ただ、ニュースはながら視聴が原則なので、
アンケートサイトなどのポイ活をしながら見るという感じです。

家事関係も午前中で終わらす


これ以外にも、買物・掃除などは基本的に終わらすようにしています。
夕方以降に伸ばしてしまうと億劫になってしまいますからね...

また、ブログ執筆については純粋な趣味の領域ではありますが、
それなりの労力を使いますので、午前中に終わらせて、
そのあとスポーツジムのサウナ&大浴場ですっきりさせて、
午後以降のフリータイムを楽しむ体制を整える感じとなっています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿