2023年12月18日月曜日

定期歯科検診終了 ~ 何故か多忙で歯医者に行けなかった時期を思い出す ~

定期歯科検診終了


7か月ぶりに歯医者に行って、定期歯科検診を受けて、
歯石の除去を行ってまいりました。

虫歯等の治療の必要はなく、
歯石除去を2回に分けて行い無事終了、
また、半年後をめどに来てください!となりました。

ちなみに、代金は4,270円となりました。

親知らずが悪さをするかも?


「虫歯等の治療の必要はない」と書きましたが、
50代半ばのおじさんなので、
口腔内に問題がないわけではありません。

まずは、歯が時々しみるみたいになる問題ですが、
これは知覚過敏だそうで、
薬で治るとかそういうものでもないので、
引き続きハミガキをきちんとしてね!ということ。

もう一つが奥歯の違和感ですが、
これは親知らずが奥歯に作用しているらしく、
確かにレントゲン写真をみるとそれがわかります。

今のところは親知らずを抜くほどではないものの、
ひどくなったら考えましょう!とのこと。

親知らずは1本だけ抜いたのですが、
その時は1週間以上痛みに苦しんだので、
できれば抜きたいのですが、どうなることやら...です。

歯科定期健診にすらいけないサラリーマン


私が通っている歯科医とは既に20年くらいの付き合いで、
最初は先代の先生に診てもらっていましたが、
数年前から息子さんに診てもらうようになりました。

そういえば、仕事が忙しい時期には7年くらい歯科検診も受けられず、
先代の先生にチクりと言われたのを何故か思い出しました。

まあ、病院くらいはいつでも行けるのがセミリタイア生活、
この辺のメリットは思ったより大きいのを再認識したと言ったところです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿