2023年12月22日金曜日

再度FIREのリスク ② FIRE ⇔ 職場復帰の無限ループを繰り返す?

純粋な経済的理由のFIRE卒業なら話は簡単だが...


純粋にお金が足りなくなりそうなので、
FIREを一旦卒業するケースであれば、
目標とする金額を稼げば再びFIRE生活に戻れば良いので話は簡単です。

ただし、生きがい喪失を理由として、
潤沢なFIRE資金があるにもかかわらず、
再び労働へ戻る場合というのは、
FIREから労働、労働からFIRE、FIREから労働を繰り返すリスクがあるのでは?
とつい思ってしまいます。

FIREはつまらないから職場復帰で起こること


FIRE生活はつまらないからと言って、仕事を再び始めた場合、
「やっぱり仕事をするっていいな~」
とかって思うでしょうか?

最初はそう思うかもしれませんが、
仕事をしている以上、理不尽な叱責を受けたり、
必要と思えないような作業をさせられたりといった、
仕事の負の部分も多く見られてくるかと思います。

となると、お金は十分あるのに何でこんなことをしなければならないのか?
と思う確率はかなり高いのでは?と推測されます。

そもそも一度は会社を嫌で辞めた経験があるのに加えて、
元々の会社よりも諸条件が悪い会社に就職する確率が高いからです。

となると、再び仕事を辞めてFIRE生活に戻ることになります。

これで、やっぱりFIRE生活っていいな~と思うなら傷は浅いですが、
やっぱりFIREはツマラナイと思って再び働くようになる、
ただ仕事は仕事でやはりツマラナイので再びFIREへ...
といった無限ループのリスクもあるような気がするんですよね...

FIREに過度な期待はしないのが大事


FIRE生活に対しても仕事に対しても、
過度な期待をし過ぎると、
「こんなはずじゃない...」
と色々と考え過ぎてしまうことがあるんじゃないでしょうか?

特にFIRE生活に関して言えば、
仕事しなくて良いのでラッキー!くらいに考えて、
生きがいがどうしたとか余計な事を考えないで、
日々楽しく過ごして行こう!くらいで良いかと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. なにか新しいライフスタイルだみたいにステータスを誇る感じになるとやばいな。人に自慢できるような物では決して無いわけだから。むしろ嫌われて不満を募らせることになるだろうからなあ

    返信削除
    返信
    1. FIREが一番みたいに強調しすぎるのも違うかと思いますが、それっぽい発信をしている人もいるので、この辺は冷静に判断するのが必要なんじゃないかと思います。

      削除
  2. 仕事しなくて良いのでラッキー!というのは本当に感じています。今は寒くて朝起きるのがきついですし。単調だと思っても、仕事して胃が痛くなるような状態が続くよりはずっとマシだと思います。楽な仕事ならやりたいという気持ちはありますが、残念ながらそういう仕事は見つかりません

    返信削除
    返信
    1. 全く同意です。ストレスなく楽な仕事があればやっても良いですが、それっぽい仕事は聞いたことすらない感じです。

      削除