2023年12月27日水曜日

60歳になっても同級生は誰もリタイアしないのか?

今の私は単なる”変わり者”だが...


50代半ばの私の同級生を見回しても、
リタイア生活に入っている人は見当たりません。

そして私は、都内の古びた住居に1人暮らしということで、
特別優雅な生活を過ごしているわけでもありません。

なので、私がリタイア生活を過ごしていることを知っている友人・知人も、
私の生活を羨ましいと思っている人はおらず、
単なる変わり者くらいにしか思っていないでしょう。

60歳でリタイアする人はいるのか?


そんな我々世代も60歳という区切りが近づいてきました。
ちょいと前までは、60歳で引退と言う人は結構いたと思いますが、
今は何らかの形で働く人がほとんどかと思います。

個人的な興味としては、この60歳という区切りで、
働くのを辞める人がどれだけ出てくるか??ですね。

今のところ、60歳で辞めることを示唆している人がちょっといるくらいで、
60歳以降に働くのが当然と思っている人が大半です。

60歳を過ぎると私を見る目も変わるか?


ここでふと気になったのが、
60歳を過ぎた時点で未だに働いている同級生から見て、
私のようなリタイア生活者はどう見えるようになるか?
ということですね。

60歳を過ぎると体力的な面、
また、仕事内容も嘱託的なものに変わったりするという面、
残りの人生でやり残したことが思い浮かぶという面等々、
様々なファクターが新しく加わってきます。

となると、一定数は、私のようなリタイア生活を羨ましく思う...
という人達が出てくるような気もしますが、
実際はどうなんでしょうかね?

まあそれでも、大多数は働くのが当然という感じで、
特に、子供が小さかったり住宅ローンが残っていれば、
私についてどう思うかなんて考える余裕はないでしょうから、
60歳過ぎても私は変わり者扱いのままかもしれません。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 外資系転々組だと50代で介護離職はよく聞きます。日本の会社と違って退職金がないので定年まで粘るモチベーションがありません。あと、景気が悪くなったら給料が高い50代は真っ先にリストラの対象になるのでリストラされてそのままフェードアウトというパターンも見ます。

    返信削除
    返信
    1. 制度的に60歳が一区切りとなっていなければ、50代で離職する人はもっと増えそうですね。

      削除