2023年12月2日土曜日

”リタイア民の話はつまらない”って本当かな?

働いていない人の話はつまらない?


後期高齢者になっても働いている人が言っていた、

「同世代でもリタイアして働いていない人の話はつまらない」

という話に、「おやっ?」と反応してしまいました。

仕事していないと、新しい話のネタも入ってこないし、
昔と同じ話をしているだけになってしまう!
というようなことらしいです。

「そうかな~」と疑問に思ったので、
これについてちょっと私見を述べてみたいと思います。

そもそも仕事の話などあまりしない


プライベートで会う友人との会話で、
そもそも仕事の話などあまりしません。

転勤・転職と言った大きなトピックスが話題になることはありますが、
基本的には「報告」と言った色彩が強いですね。

仕事関係で新しい話のネタを仕入れると言っても、
私に関しては、そういった話を欲してもいないし、
仲間内でそのような話をする機会はあまりないですね。

リタイア民だから提供できるネタ


逆に、リタイア民だからこそ提供できるネタというのもあります。

私で言えば、比較的長い期間の旅行の話です。
この辺はサラリーマンで妻帯者だと絶対無理な話なので、
人によっては食いついてくる話です。

また、時事ネタというのもリタイア民の強みです。
サラリーマンは基本的に忙しいので、
政治ネタなど詳しくないことが多く、
その辺を暇でYouTubeなど見まくっている私が解説するなんてケースも結構あります。

仕事しているしていないは関係ない!


そもそも論で言ってしまえば、仕事の話しかしないなんてのは、
会社での気の合うわけでもない同僚・上司との飲み会だけじゃないでしょうかね?

「昔の話しかしない」というのも、
むしろサラリーマン時代の上司の話を彷彿とさせますね。

100回以上同じ自慢話をする上司がいたりして、
昔の話しかしないのは、むしろサラリーマンに当てはまる気が私なんかはしますね。

昔からの友人だったり、共通の趣味を持つ知人とかなら、
仕事の話なんてチョコッとしかしないでしょうし、
仕事辞めたから話が合わなくなった!なんてのはないと思いますよ...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿