2023年12月24日日曜日

住居購入の難しさを実感 ~ 京葉線・通勤快速の廃止問題を聞いての感想 ~

千葉県からの通勤が大幅に不便に?


来年3月のダイヤ改正で、JR京葉線の通勤快速が廃止になることが、
千葉県内で波紋を呼んでいます。

JR京葉線の通勤快速ですが、千葉市内の蘇我駅を出発すると、
新木場駅までノンストップ!なんと12駅を通過する列車です。

こちらの廃止により、東京―蘇我間では朝は平均14分、
夕夜間帯は19分ほど所要時間が増えることになるそうです。

今まで40分で東京に行けていたのが60分かかるとなると、
平日毎日通っていた方々にとっては大きなダメージとなるでしょう。

実際問題として、子供を送ってから出勤していたのが無理になったり、
不動産価格がこれにより下落するのでは?という声もあります。

少なくとも、「東京まで40分!」というチラシについては、
近い将来は使えなくなる可能性が高くなりました。

不動産購入の難しさを感じる


JR東日本の決断が正しいかどうかは一旦おくとして、
こういった公共交通機関のダイヤ改正が、
生活に大きな影響を与えるリスクを考える必要はありますね。

いきなり通勤時間が20分増えるというのは、
生活に与えるダメージは大きいです。

まあ、通勤をすることがないセミリタイア生活者にとっては、
今回のようなダイヤ改正は影響がないかとは思います。

しかしながら、家賃の安いエリアを狙って
引越すことの多いセミリタイア生活者にとっては、
鉄道の廃線、バス会社の撤退、スーパー・商店の廃業等々、
違った意味のリスクはあるのではないかと思います。

この辺のリスクはこれまで以上に考えて、
終の棲家を購入する必要はありそうです。

賃貸のメリットも再認識すべきか?


今回の通勤快速廃止のニュースを聞いて、
インタビューに答えていた人で、
「引越すかもしれない」
みたいなことを言っていた人がいました。

賃貸の方で、住んでいた場所にそれ程愛着がない人は、
通勤時間が20分増えるということで引越す人も結構いるのかも?

経済的には持家有利と考える人は多いですが、
思わぬ理由で住んでいるエリアが不便になるリスクを考えると、
賃貸のメリットをこの辺りから再認識しても良いのかもしれません。

もっとも、逆に利便性がアップして、
住居費が高騰するリスクもありますから、
一概には言えないとは思いますが...

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. そんな都会でも採算取れないかな?

    返信削除
    返信
    1. 採算面は計算の仕方によって変わるので難しいですね。

      削除