2023年12月8日金曜日

【新NISA・つみたて投資】SBI・V・S&P500を毎月10万円購入設定完了

新NISAのつみたて投資枠


新NISAのつみたて投資枠を何に投資するかで、
様々な意見が飛び交っていますが、
とりあえず私は、”SBI・V・S&P500”をSBI証券で毎月10万円購入することにしました。

10万円のうち5万円についてはクレジットカード決済でVポイントを貰い、
5万円は普通にSBI新生銀行からの引き落としとしました。

クレジットカード決済の限度額は5万円なので、
残りは現金購入とする必要があるとのこと。

SBI・V・S&P500に決めた理由


オールカントリーにするかS&P500にするかで迷いましたが、
不確実性の増す時代なので、最強米国への投資のが安心かな?
という程度の理由でS&P500にしました。

基本的には投資関係であまり時間を使いたくないので、
定番商品を選んだという感じです。

基本的には円資産からのシフト


私は基本的に円資産の比率が高いので、
65歳くらいまでは円からドルへ資産シフトをちょびちょび行う予定で、
元々、SBI・V・S&P500は毎月5万円程ポイント目当もあって買っていました。

これを、新NISAのつみたて投資にシフトして、
金額を増やしただけといえばその通りです。

成長投資枠についてはどうするかは決めていませんが、
ここにはオールカントリーやTOPIX連動も入れようかと検討中です。

SBI証券には電話がつながりにくい...


ちなみに、SBI証券での買付方法は極めて簡単で、
「投信」のタブから「積立設定」のタブへ移動、
購入したい商品を選んで、「NISA(つみたて投資枠)」を選択するだけ。

これだけのことが良くわからなかったので、
SBI証券のカスタマーセンターに電話をしたのですが、
まるでつながりません。

「電話が混雑しているので後でおかけ下さい」
というメッセージが流れるばかりです。

30回くらいしつこく電話して、ようやくつながりました。
(それでも、つながってから15分くらい待った...)

どうやら、この辺りで悩んでいて、
とりあえずは相談したいという人が多いようですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿