2023年12月31日日曜日

特別なイベントがなくても楽しいセミリタイア生活を過ごせると実感した1年

2023年も今日で終わり


2023年も今日で終わりです。

今年を振り返ってみても、それ程のビッグイベントはなく、
今年も淡々としたセミリタイア生活を過ごしていたという感じです。

その中で少し変わったことと言えるのが、
5月にタイと台湾に20日間ほど旅行したことです。

海外旅行の満足度合は?


3年ぶりの海外旅行で気合も随分と入ったのですが、
この評価はなかなか難しいところがあります。

旅行自体は非常に楽しく満足したものではあるのですが、
普段自宅を中心に過ごしている生活にも満足しているので、
ものすごく特別に楽しかったかというとちょっと違うかも?
といったところなのです。

サラリーマン時代にイメージしていたセミリタイア生活が、

・普段のセミリタイア生活もそれなりに楽しいけど、
 旅行に行けば楽しさは倍増!

といったところが、実際には、

・普段のセミリタイア生活はとても楽しい、
 旅行に行っても同じように楽しい

と言った感じになっています。

相対的に旅行の重要性の位置付けが下がっているのかな?
とも思います。

日常のセミリタイア生活


要するに、普段のセミリタイア生活がそれなりに楽しいので、
旅行などの特別なイベントがかなかったからと言って、
楽しい生活を過ごすことが充分可能だよな~
ということを3年ぶりの旅行で逆に実感したというのが、
今年一番の心境の変化的なものかと思います。

とは言っても、一部のインドア系セミリタイア生活者のように、

「家が一番快適だから旅行に行くなんて無意味!」

とは全く思いません。

ただ、漠然とぷらっと旅行に行ったところで、
家にいた方が良かったかも?
なんてことを考えるリスクは増えたといったところでしょう。

残りの人生で長期間の旅行に行けるのも何度もあるわけではないので、
じっくりと計画を立てて行きたいですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿