2023年12月15日金曜日

【セミリタ節約生活】「ポイントの奴隷」になっていないか?

KFCでのランチ


ファーストフード店で良く利用するのがKFCです。

KFCも値上げで利用しにくくはなりましたが、
引き続き、定期的に利用はしております。

メニューはワンパターン化しており、
チキンフィレサンド(440円、クーポンで50円引のことも...)と
ポテトS(290円だが、アンケートクーポンで50円になる)で、
これを475円で買ったジェフグルメカード500円券で支払います。

さらに、チキンマイルとPontaポイントが2円分つきます。

なので、730円のメニューが実質的には413円~463円で食べられる計算になります。

クーポンもポイントカードもなしで現金払い


そんなクーポンやポイントカードを駆使して私が利用するKFCですが、
前に並んでいた30歳くらいのお兄さんは、
3,000円くらいの高額支払いをキャッシュでしていました。

しかも、アプリやポイントカードはありますか?
という店員の問いかけにはうるさそうに手を振り払って、
商品ができると、すぐに逃げるように去っていきました。

まあ、そういった態度はいかがなものかと思いますが、
それはさておき、Pontaも楽天もポイントを貯めておらず、
クレジットカードやQR決済のポイントも貯めず
クーポンには目もくれないというのは、
若者には珍しい印象です。

ポイントの奴隷になっていないか?


私はポイントカードやクーポンを忘れただけで、
その店の利用を辞めようと思うタイプですが、
ポイントに目もくれない人をみると、
何か自分が「ポイントの奴隷」になった気分になってしまいます。

まあ、セミリタイア節約生活にはポイント活用は重要かと思いますが、
やりすぎると時間の無駄にもつながりますからね...

この辺はちょいと考えながらやっていかないとダメかも?
ということを、なぜかポイントに無頓着な人を見て、
ふと考えてしまいましたね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿