2023年7月31日月曜日

【Rich or Poor】自分と異なる属性のブログは参考にならないのか?

自分の属性以外のセミリタイアは参考にならない?


とある節約系のセミリタイアブログで、
気になる類のコメントを見つけました。

ざっくりと内容を要約すると、
お金持ちが書くブログは参考にならないが、
あなたのブログは参考になります!
みたいなものです。

節約系セミリタイアを目指す人は、
FAT FIRE系のブログは参考にならないのか?

逆に、比較的リッチなセミリタイアを目指す人は、
貧乏系セミリタイアブログは参考にならないのか?

これはちょっと違う面もあるのではないか?
ということを思いました。

低資産セミリタイアから学ぶこと


低資産セミリタイアを自称する方から学ぶことは、
やはり節約術的なことでしょうか?

ポイ活的な情報でお手軽なものがあれば、
真似するだけで結構生活費が節約できたりはします。

また、ここまでの節約は論外としても、
これにいくらプラスすると自分の理想に近づくか?
とういう視点から見れば、
自分のセミリタイア計画に参考になるところは結構あると思います。

億単位の資産が必要なのか?


逆に億単位の資産を背景にセミリタイアしている人からは、
ある種の理想的なセミリタイア生活の在り方が学べるかもしれません。

そこから自分もリッチなセミリタイア生活を目指したいと思うのか?
はたまた、そんなお金は自分には全く不必要と思うのか?

全体的な視点はそんなところですが、
個別にみると、お金のかけ方として見習いたい部分もあるかもしれません。

もっとも最近は、億単位の資産を持っていそうなのに、
相当な節約生活を過ごしていると思われる人も多く、
個人的にはお金の使い方が理解できないケースも多いのですが...

理想のセミリタイアへの考え方の道筋


セミリタイアの資金計画を立てる場合、
自分は住居費にはこれくらい、食費はこれくらい、
と言う風に考えて行くのが一般的かと思います。

ただ、節約すれば最低限はこのくらいで済むはずとか、
本来はこのくらい使いたいとか、
そういったアプローチも有効なのかと思います。

特に、節約すればしただけ偉い!
みたいな風潮があることによって、
もうちょっとだけ予算を足せばより快適な生活になるのに...
と個人的に思うケースは多いです。

なので、自分と違う属性の方のブログでも、
かなり参考になることは多いのではないかな?
なんてことを思った次第です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿