2023年7月1日土曜日

セミリタイア計画失敗の情報はなかなか入手困難?

完璧なセミリタイア計画の落とし穴


最近では様々な人がセミリタイア計画を策定、
特に支出計画は細かいところまで目が行き届いており、
穴がないかに見えるものも多数見受けられます。

ただ、理論的に完璧であると言っても、
実際にそれがうまくいくのかは別問題なので、
どういった点がうまくいかなかったのか?
その辺りは経験者に聞きたいところです。

食費は月1万円以内は可能だが...


例えば、「食費を月1万円以内に抑える」というのは、
多くの人が色々なノウハウを駆使しながら、
計画立案・実践をしています。

なので、月1万円で食費を抑えることは、
難易度そのものは高くないかと思います。

ただし、

・食事の質的側面に問題はないか?
・もっと良いモノを食べたいと思わないか?
・安い食材や無料クーポン獲得など、
 多大な手間暇をかけていないか?

と言った疑問がわいてきます。

個人的には、1万円食生活を継続して飽きが来たりしないか?
また、ポイ活的なものや自炊頻度も含めて、
多大な労力をかけすぎていないか?
という点が気になります。

この辺りは、経験者の話をできるだけ多く聞いて、
自分の進路的なものに活かしたいとは思います。

失敗者の意見はなかなか聞けないのでは?


ただし問題点としては、月1万円食生活の成功者については、
継続してブログなりYouTubeの更新が継続するでしょうが、
例えば、月1万円食生活が飽きたので、
もう毎日ほっともっとの弁当でいいや!なんて人は、
それ以降は情報発信はしないでしょうから、
失敗した例はなかなか目に入らないのではないでしょうか?

本来は失敗者の情報こそ欲しいのですが、
彼らの多くは発信を辞めてしまう気が致します。

まあ「FIRE失敗」といった漠然としたものは結構見ますが、
もう少し細かいレベル、きちっとセミリタイア生活を過ごしたうえでの、
失敗についてのお話はなかなかないのでは?

この辺がなかなか情報収集で難しいところなのかと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

6 件のコメント:

  1. 食事は大切だと思っているので、月の食費は3万くらいかけています。基本自炊ですが、肉野菜は大量に取るようにして、お菓子、スイーツ類は食べなくなりました。週一で街にでてランチを食べるのが唯一の外食です。

    返信削除
    返信
    1. 私も食事には重きを置いていますので、食費はあまり節約モードに入らないようにしています。野菜はサラリーマン時代よりは摂取している気がしますが、マンネリ化しているのと摂取量が課題です。

      削除
  2. 予算設定も過度になりますと、QOLに大きく関わってくると思います。特に食事に関しては健康問題に直結ですからね。どこでどう暮らしているのかにもよりますが。

    返信削除
    返信
    1. 必ずしも高いものを食べれば良いわけではないですが、過度の節約だと野菜などが口に入らないリスクがありますね。

      削除
    2. 過度の節約で野菜果物の摂取量が極端に少ない例は多く見受けます。さらには調味料なども不健康系まっしぐら添加物モリモリのものだったり。

      削除
    3. 野菜はもやしオンリーの人は結構多かったです。添加物は気にしない人が多すぎますが、これは危険ですね。

      削除