2023年7月21日金曜日

自転車の取り締まりを強化してるっぽい

自転車取り締まり強化


自宅からスーパーへ向かう道で警察官2名が自転車を停めて、
何やら取り締まりっぽいことをしています。

いつもの自動車取り締まりなのかと思ったら、
何と自転車の取り締まりをしていました。

早速、70代と思われる老人が、
一時停止違反とやらで捕まっていました。

確かに一時停止とか信号無視の自転車が多いのは、
ちょっと困ったものだと思っていましたので、
こういった取り締まりはやむをえないのかもしれません。

罰金は千円?


ちょうど信号待ちをしていたので、
警察官と違反者のやりとりは嫌でも聞こえてきたのですが、

・車の運転免許証の減点対象ではない
・罰金は千円?(金額はよく聞き取れなかった)

みたいなことを言っていました。

ネット情報で調べてみると、一時停止違反というのは、
自転車でも罰則が3月以下の懲役又は5万円以下の罰金だそうです。
罰金は5千円くらいが相場という情報もあるので、
千円は安い?かもしれません。

突然の罰金に注意


帰りに同じ場所を通ると、60歳くらいの女性が捕まっていました。

何か、超絶不満そうな顔をして説明を受けていましたが、
こんなんで捕まるの??みたいなことを言っていました。

確かに、一時停止というのは、交差点手前までとりあえず...
という感じなので、守っていない人も多いので、
自分だけが...みたいな感情がわくのでしょう。

個人的には、側道の逆走や信号無視を重点的に取り締まった方が...
ですが、定点で取り締まりをするとなると、
一時停止違反が多くなるのは自然かもしれません。

私は普段からこの辺は気をつけてはいますが、
千円とか5千円払うのも嫌なので、
交差点とかでは特に注意を払うことにしたいと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿