2023年7月16日日曜日

50代で平社員は不要ということなのかな?

塩野義製薬が早期退職者を200名募集


過去最高益を叩きだしたのにリストラ!ということで、
塩野義製薬の早期退職者募集が一部で話題になっています。

"塩野義製薬は10日、約200人の早期退職者を募集すると発表した。2024年3月末時点で50歳以上、勤続年数5年以上の社員が対象で、今年10月末に退職する。応募者には通常の退職金に特別加算を行うほか、希望者には再就職も支援する。募集期間は8月1日~9月20日の予定。"  (引用元) 過去最高益の「塩野義製薬」、早期退職者を200人募集…新薬開発に注力で人員構成見直し"
好業績でもリストラは珍しくなくなってきましたが、
塩野義製薬のサイトでみた但し書きがちょっと気になりました。

「マネジャーラインに従事するもの」は対象外


塩野義製薬のホームページでチェックしたところ、
50歳以上、勤続5年以上でも対象外となる人がいます。

それが、

 *2023年7月1日時点でマネジャーラインに従事するもの、
 および一部の幹部職層は除く

ということのようです。

「マネジャーラインに従事するもの」というのはどのレベルか?
課長以上なのか部長以上なのかによって、
対象とする人数が大きく異なりますね。

平社員をターゲットにしたリストラ?


いずれにしても、無役職者(=平社員?)を
ターゲットにしていることは間違いなさそうです。

となると、曲がりなりにも業界内で名が売れているとか、
それなりのスキルをもっていて出世した人とか、
再就職が比較的簡単にできそうな人と言うのは、
今回の割増退職金の対象外ということかもしれません。

リストラのターゲットとなった人は、
想像以上にダメージが大きいかもしれませんね。

この手の話はどんな企業にあっても珍しくないでしょうから、
やはり、50代でセミリタイアできるくらいの資産を持っておいた方が、
人生の選択肢が増えることは間違いなさそうですね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 一番辞めたがってるんじゃないかという人は対象外なんだw

    返信削除
    返信
    1. そのように読めますが、文章からだと良く割らない部分がありますね。

      削除