2023年7月12日水曜日

【東京おこめクーポン事業】カット野菜(水煮)パックが到着!

カット野菜(水煮)パックが到着


以前、当ブログでも紹介致しました「東京おこめクーポン事業」ですが、
「カット野菜(水煮)パック」が到着しました。

東京おこめクーポンの基本は、
”物価高の影響を受けやすい低所得世帯に対し、
 国産の米や野菜などの食品と引き換えることができる
「東京おこめクーポン」を配付する”というものです。

こちらも、セミリタイア後に住民税非課税世帯となった、
数多くのメリットの一つです。

事業の基本となるのは「お米25Kg」というものですが、
単身世帯の我が家ではお米25Kgはちょっと多いです。

と言って、割高の飲料、パックご飯はちょっと...という感じ、
東京都地場野菜というのも心惹かれましたが、
長期旅行中に届くリスクを考えて、
「お米15Kg+カット野菜(水煮)パック」にしました。

ちなみに、選択肢は下記の通りです。
私は下記のNo.3を選んだということです。





利便性は高い


さて、到着しましたカット野菜のパックがこちらです。
肉じゃが・カレー用が8パック、ミネストローネ用が2パック届きました。

























一食当たりの量も適当で、利便性は高い印象です。

コスパ面を計算してみますと、もともとこの事業ですが、
低所得者向けに1万円相当・25Kgのお米を配るというものです。

という事は、こちらの水煮パックは10Kgのお米と等価であり、
4,000円相当ということになります。

となると、1パックは400円ということになり、
純粋なコスパを考えるとちょっと微妙にはなるかも?

ただ、せっかく頂いたものなので、
カレーや肉じゃがにして有効活用させて頂きます。

お米は9月に到着予定


ちなみに、お米15Kgに関しては、9月頃に到着する予定とのこと。

対象世帯が170万世帯もあるそうなので、
お米の手当とかと大変なんでしょうね。

まあ、お米の方が気長に待つことに致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ

2 件のコメント:

  1. 野菜パックの供覧ありがとうございます。常温製品で味はついていない感じ?なのでしょうか。ミネストローネと書いてある方は、炒飯にもオムレツにも、挽肉合わせの何かにも、色々と使えそうです。

    返信削除
  2. 味はついていないようで、調理は自分で頑張ってね!という感じです。ミネストローネはドライカレーも推奨してますね。

    返信削除