2023年7月5日水曜日

海外セミリタイア願望の推移について ③ 日本・海外の2拠点生活

寒い冬と花粉症の季節は日本にいたくない


海外でリッチに暮らすセミリタイア生活はあきらめて、
日本で慎ましやかに暮らすセミリタイア生活に舵を切り、
ある意味、その後、時間はかかりましたが、
実際に会社を辞めてセミリタイア生活に入り、
今に至るといった感じです。

とは言え、100%海外で暮らすことを断念したわけでもなく、
特に、寒い冬と花粉症の季節は日本にいたくない!
という気持ちは今でも持っています。

そこで考えたのが、日本と海外の両方に拠点も持つ2拠点生活です。

超節約生活なら2拠点生活は可能だが...


海外で投資で暮らす生活は既に断念したと申し上げましたが、
これはあくまでも、相当優雅にリッチに海外で暮らすのを断念したということです。

既に私は節約系のセミリタイア生活に目標を変えましたので、
日本でも海外でも節約生活をするのであれば、
2拠点に生活基盤を構えることは可能かと思いました。

ただし、2拠点と言う場合、どちらかがメインになりますので、
メインでない方は生活インフラが劣ることになります。

また、2拠点に資金を投下するのを、
1拠点に絞ればそちらの生活が充実します。

例えば、日本でもタイでも家賃3万円程度の拠点を構えるとします。
この程度の金額であれば出費できないことはないですが、
それだったら日本で月6万円のところに住んだ方が、
トータルで見た生活レベルは上がる気がするのですね...

予算が無尽蔵にあれば別だが...


これが毎月100万円くらい使える予算があるのであれば、
とりあえず、10万円の家賃くらいの場所を2か所キープ、
気分次第でどちらに住むか決める...なんてことができそうですが、
一般的な節約系セミリタイアの予算ではそうもいきません。

まあ海外は、節約旅行であれば、
わりと行きたいときに行けるくらいで良いのではないか?
というのが今のスタンスですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿