2023年7月25日火曜日

ツルハHDから零細株主の私に電話あり ~ モノ言う株主に反対すべきか? ~

ウエルシアとツルハを併用


私は多くのセミリタイア生活者と同様、
毎月20日のウエルシアお客様感謝デーを利用していますが、
普段のドラッグストアでの買物はツルハ系のドラックストアを利用しています。

私はツルハホールディングスの株主ですので、
5%割引の株主優待カードと年間2,500円分の商品券、
及び、長期保有分の1,000円分の商品券を貰って、
セミリタイア生活のコスト削減につなげています。

ツルハはポイント10倍とか10%引きの日も多く、
これらと併用するとウエルシアデーより安いケースも多々あります。

モノ言う株主がツルハHDにも!


そんなツルハHDですが、8月10日に株主総会があります。
ちょっと変わった時期ですね。

その株主総会で、モノ言う株主である
オアシス・マネジメントが株主提案を行っています。

"ついに「モノ言う株主」が、ドラッグストア業界でも動き始めた。6月14日、業界3位のツルハホールディングス(HD)は、香港の投資ファンドであるオアシス・マネジメントから株主提案を行う旨の書面を受領したと発表した。(中略) 「求めるのは、コーポレート・ガバナンスと業績の向上だ」。オアシスのセス・フィッシャー最高投資責任者は、株主提案の狙いをこう語る。そして「よい取締役会を持つことは、よい経営判断につながり、ビジネスの収益性も改善する」と主張する。 具体的には、オアシスが推薦する社外取締役5人の選任、取締役会長や取締役副会長の廃止、取締役会議長を社外取締役から選出するといった定款の変更など、合計で9つの議題を株主提案で挙げている。“次はツルハHDが標的にオアシスが迫るドラッグ再編、ファンドの狙いはガバナンス強化と業績改善"
オアシスの提案に対して、ツルハ側は真っ向から反対しています。

ツルハHDから電話があった!


そんな中、昨日、ツルハHDより電話がありました。

内容は、会社提案の第1号(取締役選任)と
第2号提案(監査等委員の取締役選任)には賛成、
株主提案の第3号から第11号には反対してください!
というお願い電話です。

私のような100株しか持っていない超零細株主まで電話を掛けてくるとは、
ツルハHDもかなり危機感を抱いているということでしょう。

まあ確かに電話がなければ、
機械的に全部〇つけて返送していたかもしれませんが、
一応ファンドの言い分にも目を通してみます。

ドラッグストア業界はトップがウエルシアHDですが、
2位のマツキヨ、3位のツルハ、4位のコスモス薬品と比べて、
圧倒的存在感を示しているわけではない感じで、
今後も業界再編はあるかもしれませんね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿