2023年7月28日金曜日

【会社員時代】犯罪を強要する会社でなくて良かった...

ビッグモーターの不正問題


ビッグモーターの不正問題が話題になっています。

「収益の為にここまでやるか?」
という感じで、国土交通省の立入検査も入ることだし、
これから事件の全容が明らかになっていくことと思います。

こういったニュースを見るたびに、
自分がこの会社の社員だったら...とつい考えてしまい、
私が勤務していた会社というのが、
素晴らしい会社とは程遠いにせよ、
組織的に犯罪行為をするような会社でなかったことは、
良かったと思ってしまいます。

現場が勝手にやっている?


社長の記者会見で一番クビをかしげるのが、
一連の不正行為に対して、社長が自分は「知らなかった」と言った事ですね。

一人や二人の不正ではないですから、
本当に知らなかったら社長として問題だし、
指示を出していてももちろん問題だし、
そういうことを言うかね...という印象です。
この辺りも今後色々と明らかになっていくかと思います。

ただ、この「上司が知らなかった」と言うのは、
私がサラリーマン時代でも結構ありましたね。

パターンとしては、

・上司の指示通りにやったのに、
 それが規則違反だったとわかると、
 現場が勝手にやったことにされる。

・上司の許可を得てやったことが、
 問題となると自分は聞いていないと言い張る。

といったパターンです。

会社員はいつでも辞めれる準備が必要


まあ、私の場合は、犯罪行為というわけではないので、
せいぜい偉い人に怒られる程度の話ですから、
たいした話ではありません。

ただ、犯罪行為などを強要される場合、
きっぱりとNOを言えるだけの状況を作っておくのは大事ですね。

セミリタイアするとかではなくとも、
1~2年は生活できるだけの資金とか、
転職できるスキルといったものは、
やはり重要ではないかと思います。

自分は犯罪的な事を強要されれば即辞めるつもりですが、
会社の雰囲気的にそんなことも言えないなんてのは、
あるのかもしれません。

会社員であることのリスクというのも、
もう少し真剣に考えておくべきだったかもしれない...
と思うところはありますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. これだけSNSでなんでもさらされる世の中でよくこんな企業が存続してこれたな

    返信削除
    返信
    1. これだけの規模になるまで問題にならなかったのが不思議ですね。

      削除
  2. なぜ今になって?ですわ。保険会社の絡みでもう外に出すしかない事態になったのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 個々には出ていたみたいなので、確かに保険の絡みが大きかったのかもしれないですね。

      削除