休日のオフィス街でけだるそうな女子社員
昨日は所要で都内某所のオフィス街に行ってきました。
休日のオフィス街ということで人影もまばらで、
首から入室カードをぶら下げている人がちらほらいる程度です。
こういう光景を見ると、暗黒のサラリーマン時代に、
休日出勤を強要されていた嫌な思い出が蘇ってしまいます。
喫煙所のそばを通った時に、
アラフォーくらいの女性がけだるそうにタバコを吸っているのをみていたら、
こういった世界から抜け出せたのは本当に良かったと思いましたね。
前向きな若者にも違和感
そんなけだるそうな女性がいる喫煙所から少し離れた場所には、
某チェーンのコーヒーショップがありました。
ここでは、まだ若手の社員が白熱した議論をしているように見え、
見ようによっては楽しそうに仕事をしているっぽい光景でもあります。
ただ、仕事が好きだから休日出勤するのを厭わないというのは、
どんな仕事にせよ、それはちょっと違うんじゃないか?
と思いますね。
周りがバリバリにやる気があるけど自分だけない...
みたいな職場を想像すると、それはそれで地獄だな、
なんてことを思ってしまいました。
オフィス街に行くのは注意が必要
セミリタイア初期はオフィス街に行くだけで嫌な思い出が蘇ってましたが、
流石に会社を辞めて6年近くも経つとわりと平気になりました。
と言っても、突如、こういった負の感情が芽生えることもあるので、
やはり注意が必要ですね...
にほんブログ村
なぜみなほどほどになれないんだろうな。自分も含めて
返信削除死んだ目をしてるか、肩に力が入りすぎかどっちかになってしまう。
おっしゃる通り、普通に仕事をしている人の方が少数派になっている気はしますね。
削除休日のオフィス街でもそれが休日ではないリーマン達はいるでしょうが、アラフォー女子で喫煙者という段階でお察しですわね。
返信削除最近の若者のイケぶりは、バブルヤングとは違うノリでちょっと怖いものも感じます。生態は、コリドー街でよく確認できます。
休日のオフィス街ですから、仕事大好きで出社している人と無理やり働かせられている人の二択ですね。
削除