2023年7月29日土曜日

えっ?月に交際費2万円、小遣い2万円で”カツカツの生活”?

年金22万円でギリギリの生活?


年金が22万円もあれば、余裕の老後がおくれると思っていましたが、
ある種の人にとっては”カツカツ”の生活になるそうです。

"「年金22万円」ではギリギリ
年金生活でどうしてそんなに金がかかるのかと思われるかもしれません。しかし、考えてもみてください。年金の額面は22万円でも税金や社会保険料が徴収されますから、手取りは18~19万円がいいところです。そこから住居費(固定資産税の月額換算など)1万円、食費3万円、水道光熱費2万5000円、通信費1万円、雑費1万円、交通費1万円、医療費3万円、保険料1万円、交際費2万円、小遣い2万円……と引いていったら、あっという間になくなってしまいます。運転は止め、車は昨年息子に譲りましたが、今のわが家ではタクシーに乗るのさえ贅沢です。"  (引用元) 「年金22万円」では生活がカツカツ…“ごく普通の会社員”が迎えた厳しすぎる老後"
この方は夫婦2人暮らしだそうですが、
うーん、気になるポイントがいくつもありますね。

交際費2万円、小遣い2万円?


まず気になったのが、交際費2万円に加えて小遣い2万円ですかね?
普通の現役サラリーマンより多そうに見えますが、
これだけ使っていたら、ギリギリとかカツカツという表現はいかがなものか?

この方はお葬式の香典代がバカにならないといっており、
それなりに包んだり遠方にいかれるそうですが、
これは交際費でしょうか?

別に交通費1万円というのもあったりして、
どうも内訳がわかりにくい面もあります。

削れる費用もありそうだが...


食費3万円というのは、なるほどと言った水準ですが、
水道光熱費の2.5万円や通信費1万円というのは、
もう少し安くする余地はありそうです。
雑費1万円というのもいかにも雑です。

あと、”今のわが家ではタクシーに乗るのさえ贅沢です”とありますが、
そもそもタクシーなんて超贅沢な乗り物です...

どんな生活を想像していたのか?


この方は自分の親世代が、
日本の名所や温泉を巡って余生を楽しんでたのをみて、
自分もそういう生活を想像していたらしいですが、
それならもう少しきちんとした資金計画を立てるべきでしたね。

まあ、それよりも、現状の生活でもそれなりに暮らしていけてるな~
と思うだけで気持ちは随分と違うと思います。

そもそも一般の方がこの記事を読んで、
なるほど、カツカツの生活だと思うか?
ちょっと疑問に思いますね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. 話が変だよ。ですよね。夫婦二人で年金が月額22万であれば、現役の時の収入もそれなりでしょう。資産全体はどうなってるの?です。水道光熱費と通信費が合わせて3.5万?どんな使い方?激広古い家?と思いました。

    返信削除
    返信
    1. 2000万円くらいあった貯蓄も半分は切ったそうです。リフォームなんかにもお金を使っているようですが、おっしゃる通り、広古い家の可能性が高そうです。

      削除
    2. ますます変っぽいですわよ。貯蓄が2000万って親族に多額の育成・医療介護費用でもかかってきたんかい?です。

      削除
    3. 記事だと、"この10年余りで家のリフォーム、息子の結婚式や住宅資金の援助、歯科治療などに、それぞれ100万円以上を支出" とあります。リフォーム費用が結構掛かっている可能性がありますね。

      削除
    4. ずるずるとすみません。息子への住宅資金援助も気になります。通常の1000万ならまぁわかりますが、結婚式費用と合わせて、相当くいこんだのかもですね。リフォームは業者にだまされているのに気づいていないとか(苦笑)。

      削除
    5. そもそも、カツカツの生活している人が、「息子へ援助」というのも理解できない行動ですね。

      削除
  2. 結語=あなた達のおっしゃるカツカツの生活ってなんですか。

    返信削除
    返信
    1. この手の記事は、「カツカツの生活」といいつつ、現役世代からみると十分「悠々自適」に見えることが多々あります。

      削除