2023年7月22日土曜日

セミリタイア者の情報発信は片手間レベルが良いかも?

ブログ有料化で物議


著名セミリタイア系ブロガーがブログを有料化したことによって、
賛成・反対、様々な意見がでているようです。

コアなファンからは有料でも読むという意見があり、
反対者からはお金を出してまで読む価値はないという意見がでています。

ただ、発信者の立場に立って考えると、

「これだけ労力をかけたのに、収益はこれだけ?」

と言った不満があるのはわからないではありません。

個人的にこのテーマについて考えるに当たり、
最も気になった点というのは、

「実際にどれだけの時間と労力をかけてブログを書いていたのか?」

という点になります。

収益に不満を持つという事は、
かなりの時間を割いてブログを執筆されていたのではないか?
そのようなことをつい考えてしまいます。

労力をかけ過ぎることによる矛盾


セミリタイアとかFIREをしているにもかかわらず、
情報発信の為の準備やアウトプットで一日の大半を使っている場合、
色々な矛盾がでてしまう可能性があります。

一つは、FIRE後にYouTube・ブログや各種メディアでの活動に積極的になっている人は、
YouTuberやフリーの評論家とは違いがない、
FIREもセミリタイアもしていないのでは?
という疑問です。

もう一つは、FIREやセミリタイアの理想系というのが、
働かないで好き勝手に暮らすということであるならば、
これら情報発信者の生活は、
一般的なFIREやセミリタイアを希望する人の理想の生活からは、
極めて遠いものとなってしまっているのでは?ということです。

「片手間」での情報発信が理想かも?


ということを考えますと、
FIREとかセミリタイアに関する情報発信というのは、
「片手間」レベルでが理想的なのかもしれないです。

もちろん、片手間での情報発信なので、
お代を頂くなんて、とてもとても...
という感じの方が、個人的には情報発信者も受け手も、
気楽に楽しめる気がしますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 批判の元は有料化というよりも別のところにあると思うよ

    返信削除
    返信
    1. 確かに色々とつっこみどころはありましたね。

      削除