2023年3月31日金曜日

【東京おこめクーポン・米25Kg】住民税非課税世帯向けの申し込み書到着!

「東京おこめクーポン」が到着


以前、当ブログでも紹介致しました「東京おこめクーポン」ですが、
私宛にも到着致しました。

「東京おこめクーポン」の趣旨ですが、
東京都が物価高の影響を受けやすい低所得世帯に対して、
国産の米や野菜などの食品と引き換えることができるクーポンを配るものです。

低所得世帯の定義ですが、「令和4年度住民税非課税世帯」と
「家計急変世帯(住民税非課税に今後なりそうな世帯)」ということだそうです。

ここでも「住民税非課税世帯」が優遇されており、
セミリタイアをするなら住民税非課税を目指すというのが、
非常に理にかなった戦略であることがここでも浮き彫りになりました。

東京都からお米が25Kg送付される!


この「東京おこめクーポン事業」ですが、
基本的には東京都からお米が25Kg送付されるというものです。

それ以外にも、パックご飯や飲料を選べることができて、
その概要は下記の図のようになっています。





お米を食べない人はうどんとか飲料を選べたり、
炊飯器がない人向けなのかパックご飯が選べたりもします。

缶詰とかを選べた方が...


個人的に何を選ぶかはまだ考え中です。

お米25Kgというのは、私の年間消費量を考えてもちょっと多いです。
ただ、ペットボトル飲料は割高感もあり不要、
となると野菜系ですが、地場野菜とかが一度に大量に来ても...
というのもあります。

あと、「お米は国産」とだけありますので、
どんなものが来るのか一抹の不安はあります。

低所得者向け支援という趣旨ですので、
鯖缶などの安価な缶詰でタンパク質を摂取できるようにするとか、
そういった選択肢があった方が良かった気も致しますが、
まあ文句を言っても仕方ないので、
もう少し悩んで結論を出したいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ

2 件のコメント:

  1. 未だに激迷い中です。東京野菜は応援したいですし期待もありますが、何が入ってくる??と躊躇しまくりで。

    返信削除
    返信
    1. 地場野菜だけだと中身かわからないのが不安です。そういう意味ではカット野菜のが無難そうですね。

      削除