2023年3月3日金曜日

会社に迷惑がかかるから辞められない? ~ 会社から自分への「迷惑」を考えたら無視して良い! ~

会社に迷惑がかかるから辞められない?


FIREやセミリタイアに関するブログで、
定番的に語られることで

会社に迷惑がかかるから辞められない

というものがあります。

社会人である以上、それなりの区切りを終えてから、
というのは常識的な対応かと思います。

私も1月の予算作成、4月の決算業務を終えてから退職しましたが、
これは6月の賞与を貰ってから辞めるという個人のニーズにも合致していたので、
お互いのニーズはそれなりに一致していたとも言えます。

ただ、私が辞めたのは組織再編成などが進んでいた最中でもあり、
会社の本音としてはあと1年働いてくれというものだったと思いますが、
そこまで会社のニーズに応える義理は全くないと考えました。

自分への「迷惑」を考えてみる


なぜ会社に義理はないと考えるか?ですが、
私の場合は、入社面接の時と話が違うというのが一番大きいです。

入社後の自分のキャリアパスを考えた場合、
こうなるのがわかっていたら、
100%入社していなかったからです。

この辺りの「迷惑」を考えたら、
私が自分の好きなタイミングで辞めるなんて、
極めて小さいことだと思っています。

まあ、同僚に迷惑をかけたくない気持ちはありましたが、
これもそこまで真摯に考えなければいけないことかな?と言ったところでした。

会社への迷惑を理由に早期退職を延ばすのはダメ!


自分がダメだと思ったのは、
会社とか同僚へ迷惑をかけるので今は辞められないな...
と、自分が早期退職を踏み切るタイミングを、
会社への迷惑を理由に後にすることですね。

実際に、1年前とかに退職を申し出て、
会社へのダメージを少なくする方などもいらっしゃいますが、
私はどう考えてもそこまでする義理はないと思ったのと、
私のポジションはそこまで枢要ではないと思ったので、
気持ち的には特に迷わず辞表は提出できましたが...

6 件のコメント:

  1. 迷惑をかけちゃいけない美徳でどれだけ苦しむ人がいるか、受けるべき保護を受けない、鬱になるまで頑張りすぎる。ほんとにやばい

    返信削除
    返信
    1. おっしゃる通りですね。マインドコントロールにかかっているようなことを言う人は結構見てきました。

      削除
  2. 心理的共依存関係に陥ると、迷惑を掛けちゃいけない発想が出てきますよね。相手に思わされているだけなのに。取るべき態度は、その場で立ち上がって、ばいばいきーんです。そのためにも、ともかく食べてできるだけ寝ておくと。

    返信削除
    返信
    1. 相手に思わされているというのは実感がありますね。私は何を恩着せがましいこと言っているんだ!と怒りを覚えましたが...

      削除
    2. その怒りの原動力!大事ですよね。

      削除
    3. そうです。怒りがなければ会社を辞めてなかったかも?と思います。

      削除