2023年3月19日日曜日

【暇なFIRE人なら楽勝?】いい旅チャレンジ20,000kmを久しぶりに思い出す

いい旅チャレンジ20,000km


私が中学生の頃に始まった日本国有鉄道のキャンペーンで、
「いい旅チャレンジ20,000km」というのがありました。

これは国鉄全旅客営業鉄道路線の完乗を目的とするもので、
キャンペーン開始時の国鉄は営業キロ20,000km強・242線区あったので、
難易度が非常に高く、まして当時中学生だった自分にとっては、
完全制覇など夢のまた夢でしたが、
確か、10か20くらいは制覇してなんか貰った記憶がおぼろげながらあります。

キャンペーン自体は1980年(昭和55年)3月15日から10年間の限定でしたが、
自分的には旅行の目的地自体が国内から海外へシフトしたりして、
大学生になるころにはあまり興味を持たなくなった感じでした。

鉄道系YouTubeを見て思い出す


コロナ禍明けとも言ってよい状況ではありますが、
国際線の航空券代は高止まりしている感じで、
また、マイレージでとれる座席はほとんどない状態です。

そんなわけで、国内旅行に回帰しようかな~などと思って、
鉄道系のYouTubeなどをよく見るようになったのですが、
「日本縦断」とか「北海道の鉄道を全線制覇」とか、
なかなか面白い動画が多いです。

そんな動画を見ていると、鉄道ファンだった少年時代を思い出す感じで、
久しぶりに国鉄のキャンペーンなんかを思い出しましたね。

暇なFIRE人なら楽勝か?


その後、国鉄も民営化されてJRになってしまい、
また、多くの路線が廃線になってしまいました。

この辺りを考慮してみると、中学生時代にはまるで無理だと思った全線制覇、
今の超暇なFIRE生活を過ごしている自分にとっては、
割と簡単に達成できるんじゃないかな?
なんてことを思ってしまいました。

以前、FIREで昔の夢を叶えるというような話を書きましたが、
この手の夢というのは、やる気になりさえすれば、
今は叶えられる状況にあるよな~というのを実感です。

そろそろ季節的にも暖かくなるので、
鉄道全線制覇を目指すかどうかは別にして、
色々と動こうかと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ

3 件のコメント:

  1. 環境ごと近寄ってきた感じですね。

    返信削除
    返信
    1. 海外に行けないなら国内があるから、国内のが楽しいかも?にシフトしつつあります。

      削除
    2. 私もその「国内旅最強説」を思っていたところでした。国内は交通の便が悪くなってきていますし、サービス面での変化もあり。余り遠い将来に残しておくと、楽しみきれなくなるかもとも思えてきました。

      削除