2023年3月22日水曜日

【祝!侍ジャパンWBC優勝】国際スポーツ楽しむならフルリタイアかも?

祝!侍ジャパンWBC優勝


WBCで侍ジャパンが前回王者の米国を3-2で勝利し、
3大会ぶり3度目の優勝を果たしました。

私は試合開始から終了までTVで観戦しましたが、
日本は1点を失った後にすぐに逆転したので、
準決勝のメキシコ戦よりは理想的な試合展開、
とは言え終始緊張感の漂う凄い試合で、
これをリアルタイムで見れたのは最高でしたね。

「WBC休暇」がツイッターでトレンド入り


ただ、試合は日本時間では平日の水曜日午前8時スタートということで、
多くの人は仕事で見れなかったのでは?と思います。

ツイッターでは「WBC休暇」がトレンド入りするなど、
一部の幸運な方は会社を休んでTV観戦できたようですが、
基本的には少数派でしょうね。

私の所属していた会社も、この手のことで休暇など論外という雰囲気だったので、
私が未だにサラリーマンだった場合、
仕事中にこっそり試合経過をニュースサイトで見るくらいしかできなかったでしょうね。

こういった海外で行われる国際試合をリアルタイムで楽しめるというのは、
セミリタイア生活の最大のメリットの一つかと思います。

セミリタイアでもリスクが...


ただし、セミリタイア生活者の中には、
週に2~3日程度は普通に働いている方もいらっしゃいます。

そういった方々が、こういうビッグイベント時に、
機動的に休みを取れるのかどうか?
この辺は個人的に気になるところです。

Uber Eatsとかなら、その時間に働かなければ良いだけですが、
なかなかそうもいかないケースも多そうです。
実際はどんなものなんでしょうか?

パリ五輪目指してフルリタイア?


私は2017年にセミリタイアしたのですが、
本当は2016年までにセミリタイアしたかったです。

2016年と言えばリオオリンピックがあった年で、
日本とは昼夜逆転のブラジルで行われる五輪を、
会社を辞めて心ゆくまで堪能したかったな~というのは今でもありますね。

来年はパリ五輪が開催される予定なので、
この前に会社を辞めたい!と思っている方も結構多いのでは?
と勝手に想像してしまいます。

ただその場合でも、フルリタイアに近い形でないと、
オリンピックの長丁場は楽しめないかもしれないかな?
なんてことをWBCを見終わった後にふと思ってしまいましたね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ

4 件のコメント:

  1. 私はそういうイベント事に全く興味がないので、リタイアして国際スポーツが見れるメリットは感じていません。
    逆に、働いていた頃は周りと話を合わせるために見ていたので、リタイアして見なくて済むメリットを感じています。
    リタイアする奴なんて私のような世間離れした人間が多いのかと思っていましたが、皆さんあんがいイベント事に関心があるんですね。

    返信削除
    返信
    1. 私は米国や欧州で開催される国際的なスポーツを見るというのがセミリタイアする大きな目的の一つでしたので、まさに昨日は会社を辞めていて良かったと実感した一日でした。私の晩年のサラリーマン時代ですが、周囲はこういったスポーツに興味のない人が多かったので、この手の話を職場ですることはなかったですね。こういったスポーツへのスタンスも人それぞれと改めて実感します。

      削除
  2. 私の場合、元々スポーツ観戦に疎かったのが、同僚としゃべる機会がなくなってさらに疎くなりました。そのかわりと言ってはなんですがマイナースポーツを動画や現地で観戦することは増えています。

    返信削除
    返信
    1. マイナースポーツでも面白いものは結構ありますからね。そういったものを楽しむ環境が出来てきているのも大きいです。

      削除