2021年7月11日日曜日

梅雨時にセミリタイア生活を楽しめるか?

雨の中出社しなくて良い幸せ


セミリタイアをしてから4度目の梅雨の季節を迎えています。

この時期は体調管理も難しく、
朝起きると妙にだるいことも多いです。

サラリーマン時代はだるい程度で会社を休むことはもちろんできず、
雨の中、蒸し暑い満員電車で出社しなければなりません。

そう考えますと、だるかったらいくらでも寝ていられる
今のセミリタイア生活というのはパラダイスと言えます。

私的には梅雨時はセミリタイアのメリットを実感する季節と言えます。

どうせ外出できないのなら...


私の梅雨時の過ごし方としては読書がメインとなります。

雨だから...と日課の運動も堂々とサボれ、
ゴロゴロしながら読書をして、
気が付いたら寝落ちしていた!なんてのも至福のひと時です。

ただ、セミリタイア後の趣味がアウトドア一本の人にとっては、
なかなか辛い季節かもしれませんね。

「どうせ外出できないんだったら、
 働いてお金を稼いだ方が良いんじゃないか?」

なんて邪念?が出て、セミリタイアしたことを後悔するかもしれません。

インドアの趣味を持つことも大事


私は旅行(アウトドア)と読書(インドア)がセミリタイア生活の2本の柱ですが、
今回のコロナ禍によって前者は壊滅したので、
事実上、後者の一本柱となっています。

旅行だけが生き甲斐だったとしたら、
今頃悶々とした気分で日々過ごしていたかもしれません。

趣味なんて無理やり作るものではないですが、
自分の場合、セミリタイア後の趣味としては、
なかなかバランスが良かったと思いますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿