2021年7月31日土曜日

【あり or なし】発熱したのに普通に病院に来るお婆さん

病院の診察で発熱のある場合は事前連絡が基本


コロナ蔓延以降の医院の対応ですが、
受付時の検温をすること、
発熱した場合は事前に連絡の上指定された時間に来院、
といったことが基本になっているかと思います。

この辺りは周知徹底されてきたと思いきや、
発熱したお婆さんが普通に病院にやってきたので、
ちょっと待合室の雰囲気が微妙に変わりました。

昨晩発熱した!


私の通っている内科は、生活習慣病的なもので定期通院している人がほとんどで、
前述のお婆さんもその一人です。

受付時では検温と変わったことはないかを聞かれるのですが、

「昨晩38度以上の熱が出たので見てもらおうかと...」

などというので、受付の人もあわてて別室へ通す手順をしていました。

その後は、とりあえず順番をすっとばして診察して、
さっさとお引き取り頂くという処置をしたようです。

病院のルールは守るべきでは?


発熱したら診察してもらえないなどというのは病院の意味がなくなるので論外ですが、
感染リスクを避けるために発熱者は来院時間をずらす等している、
病院サイドのルールを守らないのもダメではないかと思います。

受付にデカデカと書かれているから見たことないわけないと思いますが、
お婆さんとかにそこまで期待してはダメなのでしょうか?

ちょっとモヤモヤした感情が残りましたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿