2021年7月2日金曜日

【個人的になし!】あと10年働いて高級マンション購入

最近の高級マンションはレベルが違う!らしい


先日、不正をしてまでタワマンに住みたい気持ちが理解できない!
という内容の投稿を致しました。

この内容自体を撤回するつもりはもちろん全くありませんが、
先日不動産関係の人と話をしたら、
最近の高級マンションというのは設備がまるで違いますよ!
一度見たらわかります!という熱弁をふるわれて、
良い住宅への物欲を刺激されるメカニズムの一旦を知った気がしました。

モデルルームがくせ者!


そういえば、友人達でマンションを買った人の中には、
賃貸派だった人達も結構いました。

それではなんでマンションを買ったのかと言えば、

「モデルルームに行ったら欲しくなった」

という声が多かったですね。

賃貸マンションとは根本的な設備が異なるのに加えて、
自分好みにアレンジできるとなれば、
購買意欲がそそられるというのも無理はない!
といったところなのでしょう。

来場するだけで3,000円の商品券をあげますよ!なんてのも多いですが、
3,000円で〇千万円のマンションが売れたら安いものです。

普段の生活はどれだけ変わるのか??


それでは高級マンションに住んだとしたら、
どれだけ普段の生活が変わるんでしょうかね?

私個人の感想としては、それ程変わんないような気が...

そりゃ、風呂なし・エアコンなしとかの家から高級マンションに引っ越したら、
ここはこの世のパラダイスか?と思うかもしれませんが、
今の家は古いけど、それなりの家電は揃っているしな~
ということで、慣れたら満足度はそれ程は変わらない気がしますね。

お金持ちになったら高級マンションはあり、逆はなし


自分が好きな仕事をしてたまたまお金持ちになった場合なら
高級マンションを購入するという選択肢はありかと思いますが、
高級マンションに住みたいからお金持ちになるぞ!
というのは自分的にちょっと違うと思っています。

まあ、そういった「野心的な消費者」がいるから経済が回るのかもしれませんが、
自分がしてきた仕事の延長線上に高級マンションという報酬があるとしたら、
労力とベネフィットが全然つりあっていないと思います。

良く考えて見たら、あと10年とか働いていたら、
そこそこのマンションが買えるくらいは稼げたと思いますが、
自分的にはやはりその価値はないというのが結論ですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿