2021年7月15日木曜日

水分補給代が激減するセミリタイア生活

水分補給のベースはスーパー無料水 + 麦茶パック


今の自分の水分補給のベースとなっているのは、
スーパーの無料の給水サービスに麦茶パックを放り込んだものですね。

麦茶パックは1L当たり3円弱ですから、
料金的には無視できるレベルかと思います。

水を汲みにいくのは面倒ではありますが、
時間のあるセミリタイア生活であれば大きな問題ではありません。

水道水を使えば実質的には無料に近いし手間はかかりませんが、
今でもちょっと抵抗がありますね。

昔は水分補給に結構お金を使っていた!


そんなわけで、最近は水分補給にそれほどお金は使ってはいませんが、
サラリーマン時代には結構なお金を使っていました。

職場では最晩年時にはウォーターサーバーが設置されたので、
ミネラルウォーターが無料で飲めるようになっていましたが、
大部分の期間はペットボトル飲料を購入していました。

家では2Lのミネラルウォーターや烏龍茶・緑茶が中心でした。
土日にまとめ買いをして、
少しでも安いところで購入する努力こそしていましたが、
今思えば結構な金額を使っていましたね。

帰宅後にスーパーに水を汲みに行く気力はない


セミリタイア資金を少しでも早く貯めるためには、
今のような生活もサラリーマン時代にすべきだったかと思いますが、
疲れ果てて帰ってきて、スーパーに水を汲みに行く気力はなかったですね。

職場には水筒を持参していた女子が何人かいましたが、
私はせこい奴と思われるのが嫌だったこともあって、
水筒を持参する発想はなかったです。
今思えば、この辺を気にする必要はなかったですね...

ローコストのセミリタイア生活


思えば、サラリーマン時代の水分補給代は月に5,000円程度は使っていたかな?
すべてが無駄だったと言えないかもしれませんが、
よく考えれば手痛い出費だったと思います。

セミリタイア生活に入れば、こういった支出はナチュラルにカットできます。

ただ時々「綾鷹」とか「伊右衛門」とか飲むと結構美味しいですね。
やはり一流メーカーが研究を重ねているだけのことはあると言ったところです。

とは言っても、3円 VS 100円くらいの価格差を埋められるかと言えば、
やはりそれはちょっとないかな?といったところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿