2021年7月3日土曜日

新しくオープンした歯科医院の内覧に行ってきました

セミリタイア生活は医療機関の充実しているエリアで


私の住んでいるエリアは新しいマンションが多いこともあって、
小規模の医院・歯科医院が乱立しています。

これから年齢を経るにしたがって、
お医者さんの世話になることも多いでしょうから、
セミリタイア生活にとって医療機関が充実しているエリアに住むことは重要です。

そういう意味では、医院・歯科医院の選択肢が豊富なのはありがたい話ですね。
ちなみに、今定期的に通院している内科医は4軒目で見つけたところで、
やはり1軒しか医院がないエリアとかは不安が残ります。

ましてや、過疎化で中核病院までもが閉鎖するリスクがあるエリアだと、
永住地としてはやはり不向きではないかと思います。

新しく歯科医院が近所にオープン


そんな医療機関にとっては激戦区ともいえる私の地元ですが、
またまた新しく歯科医院がオープンし、
内覧会をやっているということで見に行ってきました。

流石に新しい歯科医院ということで、
最新鋭の機材が導入されています。

まるで宇宙船の内部のような機材を見ると圧倒されますね。
一昔前の歯医者のイメージとは大違いといったところです。

昨今はコロナ対策も重要ですが、
空中に散らばる可能性のある歯の削りかすなどを瞬時に吸い取る機械があり、
これはコロナ対策にも有効なのですよ!と強調されていました。

自治体の無料歯科医師検診券は使えない?


ただ、私自身はサラリーマン時代から通っている歯科医院があります。
付き合いは20年程になりますので、今更歯科医を変える気はないかな?

場所的に自宅から1時間弱かかるのがネックですが、
歯科医はそう頻繁に行くものではないですからね...

ただ、突然歯が痛くなった時など、
地元で信頼できる歯医者があれば便利なのも事実です。

そういえば、自治体から無料の歯科医師検診の通知が来ていたので、
とりあえずそれを使おうかと思ったら、
自治体の無料歯科医師検診は使えないとのこと。

というのも、未だに地元自治体の歯科医師会に加入できていないからとのこと。
なんでも、歯科医師会に加入するには既存会員の2名の推薦が必要なのですが、
新たにこちらに来たため、知っている歯科医がいないからとのこと。

色々と手は打っているので近々加入予定らしいですが、
歯科医師会にそんな規則があるとは驚きですね。
歯科医師会なんて強制加入なのかと思っていましたが...

とは言っても設備は最新式だし、先生も誠実そうな人だったので、
地元で歯科医に行く必要ができたら行ってみようかと思いました。

それにしましても、家の近所は歯科医院多すぎです。
Google Mapで数えたら徒歩圏内に20軒以上あります。
コンビニより歯科医院が多いというのも納得です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿