2020年8月2日日曜日

セミリタイア3周年の感想 ② セミリタイア生活の今後の課題

淡々と過ぎていくセミリタイア生活の日常


セミリタイア生活の日常は淡々と過ぎていきます。

午前中はブログを書いたり、ネットニュースをチェックしている間に終了、
午後は読書や昼寝、夕食以降は酔いに任せてまったりと過ごす...
こんな感じの日常が続いていきます。

サラリーマン時代の「やらされている感」というものは全くなく、
日々穏やかに贅沢な時間を使っているという実感はあります。

旅行には計画ほど行けていない...


そんなセミリタイア生活に特に不満はないのですが、
何となく時間が過ぎてしまっている部分はありますね。

そういう意味では、旅行の思い出というのは、
ずっしりと記憶に残っています。

私がセミリタイアした理由の一つが、
「サラリーマンでは長期の休暇が取れない!」
というものでしたので、
長期旅行はセミリタイアした目的の重要なファクターです。

セミリタイア後に行った海外旅行は以下の通りです。

・マルタ/イタリア/タイ (4週間)
・タイ/台湾 (2週間)
・タイ (3週間)

マイレージのストックもまだあるので、
もう少し積極的に旅行に行けばよかったかな?
あとは国内旅行は石川県に行った1回のみと寂しい限り。

実はこのような事を考えていた矢先のコロナショックなので、
コロナ収束後には積極的に旅行に行こうかと思います。

新しいことにもチャレンジ


普段の生活がそれなりに充実していれば、
新しく何かをしようという気はなくなってきます。
旅行もその一つですね。

ただし、後々、セミリタイア後の5年、10年と振り返った場合、
旅行の記憶なんかは大事だと思うのですね。

まあ、旅行に限らずなんですが、
時間もあることだし、もう少し新しいものに手をだして行こうかな?
なんてことを考えています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿