2020年8月17日月曜日

お盆休みの思い出 ~ そう言えば携帯が鳴ってもビクッとしなくなった ~

サラリーマンは本日から通常営業


早朝6時頃にゴミ捨てに行ったところ、
同じフロアに住む30歳くらいのお兄ちゃんが、
颯爽と出社するところでした。

流石にクールビズということでネクタイこそしていませんが、
長袖のシャツをビシッと着こなしていましたね。

本日から世間も通常営業なのか~と思うと、
自分のサラリーマン時代のお盆前後を思い出します。

お盆週間はお偉い方々が休む週


私が勤務していた会社は、会社全体がお盆休みというパターンではなかったので、
概ね、夏季休暇というのは以下のような割り振りでした。

お盆前週:若手、アシスタント
お盆週間:管理職
お盆翌週:私

私は名ばかり管理職なので、リアル管理職代行という顔もあり、
リアル管理職とは一緒に休めないため、
ほぼ自動的にお盆翌週が夏休みでした。

ただ、お盆翌週は会社が通常営業に戻ります。
私以外は全員出社しています。

なので、重たいパソコンを持って海外に行ったり、
携帯にバンバン着信があったりとか、
ろくでもない休暇だったという嫌~な思い出がよぎりますね。

サラリーマンなら何をしていただろうか?


私が未だサラリーマンであれば、今週は夏休みであった可能性が大です。
ただ、このコロナ禍です。
一体何をしていただろうか?

海外旅行は論外、国内旅行も自粛要請中です。
1週間もずっと家にいるというのも冴えない話です。

まあ、この暑さですから、冷房の効いた部屋で、
普段読めない大ボリュームの本でも読んでいたかと思います。

ただ、「1週間家にいます」とでも言おうものなら、
遠慮なく仕事が降ってきて、
携帯がバンバン鳴ったかと思うと、
考えただけでも憂鬱になりますね。

と、サラリーマン時代の嫌な思い出を書いていて気が付きましたが、
サラリーマンを辞めて3年間、
サラリーマン時代の悪夢は相変わらず時々見ますが、
携帯電話が鳴ってビクッとするのは流石になくなりましたね。

未だサラリーマン時代の後遺症は引きずっていますが、
徐々に快方にはむかっているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿